FF12

 例によってネタバレなーし。
 レビューサイト見て回ってたら、良くない評価をした人が大体同じ点を指摘してました。読解力はないしあんまり考えないでプレイする俺のようなプレイヤーでも同じ欠点を抱いたというのはかなり致命的。だってなあ、今回なあ、フォローできるようなレベルじゃないもんなあ……レビューされてる方の引用で、「ちょっと風呂敷を広げきらないうちから畳もうとして、かつ畳みきれなかったという印象。」というコメントがありますが、とても的確。つまり散々ということですね。そこに俺からも一言、風呂敷自体がハットリくんのほっぺマークの使い古された柄である、と付け加えておきます。
 
 同じくレビュー見てて知ったんですが、今回ってFFTの世界観を引き継いでるみたいですね。タクティクスは歴代FFの中でもとりわけコアなファンが多いと思うけれど、12やったらなんて思うだろう……あーあ。
 やっぱりレビューサイトで知ったんですが、植松さんがほとんど関わってなかったり、途中で松野さんが降板したりしたみたいですね。前半と後半で評価がボロクソに違うのはそういう背景か。10と同じスタッフじゃなかったんだ。
 といっても引きついたのはエグゼクティブプロデューサー?で、松野さんはシナリオプロットを出していて、実際にシナリオを書いた人はちゃんと他に2名いるみたいで、まあ色々色々あったでしょうけれど、はてさて、このウンコシナリオはどういったいきさつでGOサイン出されたのやら……
 ちなみに参考にしたのはここのレビューですが、すげえ。数百人により評価されているのに、ストーリーの得点が5点満点で2点いってないよ。
 やろうと思ってる方には中古か借りるのがお勧め、と前書きましたが、やっぱりプレイしないことをお勧め、にしようかしら。いや、うーん、迷いところ。
 
松野泰己氏 FFタクティクスの脚本・監督の人。FF12はプロデューサー、シナリオ担当。製作途中で病気療養により降板。