2005年の反省

 SSやら企画参加やらなにやら、振り返れば色々やった一年でした。
 
 1月〜3月にかけて「二度とない日常」を何作か更新。KanonSSというよりもグダグダ日常話ですが、Webでしかできない技の追求という一応の目的はありました。技というほど上等なものでもないですが、メール本文の挿入とか、画像の挿入とか。
 
 5月。オリジナル小説こんぺ「オリジナルでさっくり賞金獲って焼き肉食おうぜヘイ!<」に出品。「虹の裏側には六十億の僕がいて」、「文字男君」の二作を投稿して、90作品中9位、38位。順位も完成度もひたすら微妙。
 同時期、「第三期ネタボケ企画」の正規審査員として活動開始。二千を超えるネタとの格闘が幕を開ける。
 
 6月。第二回KanonSSこんぺ短編に「青いゆりかご」、第一回CLANNADSSこんぺ短編に「一人と一人のはないちもんめ」投稿。結果は前者が2/34位、後者が4/24位でした。このころから読者層を意識して得点を目指しはじめる。
 ネット大喜利の猛者が日々凌ぎを削るボケノートに参加。当初はボケの意識不足で下位連発。ネット大喜利に強烈に目覚めはじめる。
 
 7月。夏コミに出したKanonSS「その車窓から」。実は第二回KanonSSこんぺ中篇に出そうと思って引っ込めたネタでした。明らかに得点を目指せない内容だったので。
 ちなみに本作品を収録した「スブルマンソロジー」ですが、無事完売いたしました。ご購入いただいた皆様、ありがとうございます。サイトにも掲載しましたので買いそびれた方、はじめて知った方、一読どうぞ。たぶん中篇に出した作品よりは出来がいいです(笑)。
 
 8月。ダカーポSS書きましたが記憶にございません。
 あとこの夏かけて、ちんこんぺという企画に投稿しましたが俺は知りません。知らないったら知らないんだ!
 
 9月。ONEのSSこんぺ、おねSSこんくーる(仮)に「いっしょに。」を投稿。16/57位でした。俺の場合こんぺ作はたいてい雰囲気だけで完成度が低いんですが、その中でも一番低かったんじゃなかろーか。
 ネット大喜利団体戦一大イベント幕の内カップ2005で、Revin率いるTrap Schoolの中堅として参加。メンバーの活躍により予選は勝ち抜けましたが、決勝トーナメントの二回戦で力尽きました。準優勝したチームに負けたので本望……とはいえ悔しい!
 
 10月。SSはUPしてませんが水面下でちょこちょこ書いた一ヶ月。
 第三期ネタボケ企画終了。11/330位。審査員としても参加者としても充実した回でした。最後の最後に投稿するの忘れてTOP10入りを逃したあの悔しさは忘れない!
 
 11月。第二回KanonSSこんぺ中篇に「サマーソルジャー」投稿。3/31位でした。手応えと結果が伴わなくて驚いた回でもありました。
 ネット大喜利個人戦一大イベントゴリトナ05に参加。2006年1月2日現在、予選の四回戦まで勝ち残ってます。目標は決勝トーナメント進出。
 
 12月。知的探究心の塊Trap Schoolの主宰、Revinが手がけるネット大喜利企画ネタボケライフ発動開始。随時参加。
 
 
 こんなところで。ネット大喜利という他ジャンルの進出という点で大きい一年でした。
 SSは細かいのも含めればもうちっと書いてるんですけど大体こんな感じで。全体的に企画参加に傾倒するあまりサイト更新をおろそかにした感があります。今年はそっちにも力を入れていきたいです。