謹賀新年&年末

 新年明けました。
 さあ過去は振り返らなずに、前だけを向いて歩こうか!
 いや、昨年の反省とか年末の出来事とか色々書くことがあるじゃない。
 反省って大事ですもんね。
 します、反省。
 そして同じ事を繰り返す。だから人間。されど人間。すてき。
 
 31日に帰宅して、1日は二日酔いが抜け切らずにぶっ倒れてました。そんで雀荘で徹夜してきました。新年早々生活時間帯が無軌道の極み。いいじゃない、年始だもの。
 年末の状況を追って書いてきます。
 29日の午前中に地元を発って昼過ぎに東京へ到着、生まれてはじめて渋谷という街へ足を踏み入れました。いつもは山手線に乗って素通りするだけなんですが、ハチ公前で待ち合わせだったのです。じぎーすたーまーくんと合流して、おなかが空いたので二人でマック行って腹ごしらえをして、峻さんとペディと相次いで合流、ベルギービール飲みに行きました。どっかのデパートの地下っぽいところでフリッツ食べて飲みました。高いけどうまかった。会社の忘年会へ向かう峻さんと別れて三人でカラオケへ。パセラがいっぱいだったのでシダックス行きました。30分で500円弱って高いなオイ! 二時間歌っただけで一人1500円越えるとは思わなんだ。
 その後はペディ部屋に行ってゴロゴロ。なんだか最近東京へ行くとすぐに眠くなるような気がします。前日に徹夜してバスの中でしか眠らないからかもしれない。
 30日、コミケ当日。6時半に起きて、検索して調べた最短経路に沿って行動したら電車の時刻表がまったく違ってて予定が狂い、予定より十分ほど遅れで会場に到着。峻さんと合流して三人で会場入り、いつものように設営へ。風見さん、せいるさん、碧郎さん、すなふさん、仮面の男さんと挨拶を交わしつつ、これまたいつものようにひぐらし買いに走りました。なんかすっかり行動がパターン化している気がします。ひぐらしの列は、去年と比べると並ぶ人の数が少なかった。無事にゲットして、あと午前中は欲しい同人誌を買いに走ったり足りなくなった小銭を作りに奔走したり、峻さんと二人で挨拶回りに行ったりでほとんどブースには居ませんでした。昼ごろからは落ち着いて、売り子をする二人の後ろで座ったり中腰だったりジュース飲んだりパンむさぼったりしつつまったり。もりたさん、みのりふさん、羽霜さん、メイドメン安岐山などがいらしました。ちょうど俺が居なかったところにまきたんが来ていたらしく。チェック不足でどこで売り子しているかわからず会いに行けなくてがびーん。鍵系のスペースで新刊がオリジナル、しかも作者が俺なので、知り合いの方にしか売れないだろうなあと思っていたら、ぽつりぽつりと買ってくださるお客さんがいらして嬉しかったです。メガネをかけたメイドさんに応援の言葉をいただいたりしてこれも嬉しかったです。最近は忘れがちな、自分の知らない色々な人にサイトを見ていただいてるという事実を思い出しました。今年はもっと色々と更新していきたいなとちょっと思いました。そして金髪のイケメンさんがひょいと手に取って買っていったときは目が点になりました。え、マジで? とかこっそり呟きました。
 イベントもつつがなく終了し、撤収を済ませて三人で秋葉原へGO。まずは空腹で幻覚が見えそうだったため焼肉屋でたらふく食う。牛ナントカと豚ロースのセットを頼んだのにやけに生臭い肉が出てきて「レア?」と思いながら二枚ついばんだところで峻さんが注文した牛タンと逆にきていたことに気づく。牛タン嫌いな俺に対するイヤガラセか! しかしとにかくおなかが減っていたので文句を言う前に食う、食う、食う。肉をトレードして大盛り三杯食べました。
 おなかを満たしたところで徹カラまで時間があったので漫画喫茶へ。シアタールームを借りて相沢とメールしつつ三人で漫画を読んで、適当に時間つぶしました。
 23時過ぎからカラオケ。すこし早めに店に行くと店頭にファミコンがあり、峻さんが懐かしいマリオ1をプレイ。8−1まで進めたところで全員集合してカラオケとなりました。メンバーは敬称略で俺、峻、剛久、じんじん、もりたとおる、仮面の男、美鈴まさき、変身動物ポン太、みのりふ、安岐山亮、の計10名。だった気がする。抜けていたらごめんなさい、あの時の記憶がすでにトんでます。そう、記憶がトんだのです。なぜかって、飲み放題なのにメンバーの中に酒豪が居ないため、俺が飲む役になったから! 嗚呼、ここにりょーとやぴーおーや相沢が居れば! むかついたので「今は亡き相沢、りょーとのために」と各自の持ちソングを熱唱してやりました。あと替え歌で相沢連発してやった。歌い始めてから三時間くらいは覚えてますが、一人でピッチャー二杯飲み干して、その後の記憶がありません。目が覚めるとあと数時間で終わるところだったので、たぶん四時間か五時間くらいは寝てました。しかしまずい。ここからがまずい。起きた瞬間やっちまったと血の気が引きました。なぜかって、完全に潰れた。すぐに部屋を飛び出しトイレでゲロリーナ。戻って1曲歌ってトレイでゲロリーナ。戻って1曲聞いてトイレでゲロリーナ。そして身体寒い。風邪も併発か?! とげっそりしましたがアルコールだけだったようです。吐き気と戦いながらAIRの青空相沢ヴァージョンを歌って終了。意識朦朧としながら駅で解散となりました。東京駅に八時半ごろ着いて、九時半のバスの予約とって、カフェで時間潰そうと思い、カフェに入る。五分と立たずにカフェを飛び出す。地下のトイレでゲロリーナ。胃が、胃が脈打ってやがる……どうも量にやられたようです。っかしい、ムラがありすぎるぞ俺の胃! 
 地下の階段に座り込んで目を閉じ、起きると、バス発射寸前でした。大慌てで乗り場にすっとんでって三台目に乗車。一番後ろの席でグロッキーになっていたら女子大生二名が隣に座ってきてこれまた血の気が引きました。ここで吐いたら一生の汚点になる! けれどそれ以上に身体が睡眠を欲していたのが幸い。出発して五分で意識が落ち、起きたら地元でした。体力も尽きかけてフラフラになりながら家に着き、31日、1日とゴロゴロして過ごしました。
 そんなわけで反省とかそれどころじゃなかったのだよ!
 
 いいかげんアルコールとの付き合い方を身体に覚えさせないとー。