ボケノート

http://bokenote.com/index.php
 SSにもけっこう通ずるところがあると、最近思い始めてます。
 お題につき、一人一つボケて、それを一定の成績をおさめている15人の採点者が1点〜10点で採点する、というシステム。回転が速いという特性はあるものの、枠組みとしてはこんぺに似てます。
 お題ってのはまあ、SSで言うところの原作になるんですかね。指針というか全員の基盤というか共通項なわけで。それと照らし合わせていかに面白いネタを捻り出すか、という手順も、ある程度までならお題を無視しても面白けりゃ許される、ってなところまでこんぺに似ています。
 そして、SSよりもボケの方がはるかに単純明快で分かりやすい。まどろっこしくない。面白いか・つまらないか、だけで判断されるから。一番似てるのは、第三回超短編になるかしら。他のと比べてよっぽどフリーダムで、面白けりゃオールOKという空気があった。他のこんぺもあんな感じでいかんもんかなぁとは常々思ってますが、あれが標準になっちゃうと、ちょっとどうかな、という気も同時にあるわけで。
 (共通したお題に沿って)、「人を笑わせる」「人に好意的な評価を下してもらう」「面白いことを言う」、これらの事柄を鍛えたいなら、ボケノートほど適した場所はないと踏んでます。回転、超速い。毎日が戦争。毎日こんぺ状態。
 ボケノートの面白いところは、15人という一見少なそうな採点者でも、上位のネタはおしなべて、上位に入るネタだなぁと思わせる力を持ったネタばかりということ。間違いが起きない。好みから外れることはあっても、これなら上にいくわ、と思わせられるネタばかり。やっぱ評価基準が単純明快なぶん、いい悪いもはっきり出やすいんでしょうね。
 正直言って自分のセンスは一般から外れてると思ってましたが、ボケノートに参戦するようになって、それがまざまざと身に染みてます。毎回200前後のネタが寄せられる中、一桁の順位を2回ほど取りましたが、どっちも「このネタじゃ半分以下だろうなー」と諦めていたネタでした。で、「これなら上位いったろ!」と根拠もなく確信してるネタに限って半分以下とか。なんのこっちゃ。
 狙ったパンチを打てるようになる、が当面の目標。そもそも面白いネタが浮かばない、という問題は、まあなんとかなるさ!
 
 
 オマケ ↓ 自信あったけど振るわなかったネタ ↓
 
 
[Page127] 無人島に流れ着いて最初にすること。
 
大急ぎで、  【こんな時代こそ】コンビニどこだい Part1【無人島だぜ!】
とスレ立てる
 
[47点] [笑率55] [141/232位]
 
 
[Page115] 最近ふと「歳をとったなぁ」と思った理由
 
小便のキレが悪く、たびたび妻に打ち返される。
 
[36点] [笑率63] [110/222位]
 
 ボケるのって難しいね……