ゲームバトン

 今度は司令から回ってきました。今度はゲームかー。
 
■今パソコンに入ってるゲームの容量
 整理しきれてないので正確な数値はわかりませんが、10Gはありました。少ないうちはいいけど、多くなるにつれて数えたくなくなるんだろうな……
 
■最後に買ったゲーム
 KOEIの「真・三國無双4」かなあ。去年の夏か秋だったような。好きなキャラだけクリアして鍛え上げて、兄貴にパスしました。昔は全部買ってたんですが、最近はもらったり借りたりすることも増えてきました。
 
■今プレイしているゲーム
 まさにゲームを開きつつ書いてます。「永遠のアセリア」。エロゲー。りょーとに借りました。数日前はleafの「Tears To Tiara」をやってました。そっちはクリアしました。エロ全部いらねえからもっとRPGとしての完成度を高めてくれよ、と激しく思ってしまいました。以上、余談でした。
 
■よくプレイする、または特別な思い入れのある5つのテレビゲーム
1.「大乱闘スマッシュブラザーズ任天堂
 高校時代、兄貴&妹と毎日のように数時間戦い続け、飛び道具の命中率は自分でもありえねえくらいになりました。おかげでアイテム禁止されました。総プレイ時間は数百時間くらいにはなってると思います。マリオテニスマリオカートと併せて、十代後半の青春時代を共にしたソフト。スマブラに関しては、いまだに兄妹以外にサシで負けたことがありません。やふー。
 
2.「水滸伝〜天導一○八星〜」KOEI。
 これも高校時代。はまったきっかけは忘れましたが、なんか部屋においてあったので手にとってやり始めた記憶が。内容はいかにもKOEIっぽい戦略ゲームなんですが、そこから鬼のようにはまり、時間が許す限り費やしました。これも数百時間はやっている気がします。というか、突発的にプレイしたくなり、数十時間やったら満足してまた停滞期……という流れになってます。
 水滸伝という物語に触れたのはこれが初めてです。
 KOEIには無双の水滸伝VERを作ってほしい。と激しく思っております。
 
3.「ファイナルファンタジーⅦ」
 今でも覚えてます。中学三年の冬、もち受験生。国立高専受験を二週間前に控えた俺は、待ちに待ちにまって、そのためだけにプレステ購入して、早朝から買いに走って、学校に行きつつ一週間で50時間やってクリアしました。普通は受験が終わるまで我慢しようという思考になると思うんですが、当時の俺は、受験二週間前なら、発売日に買って一週間前に終わらせればいいじゃない!という駄目思考ぶりを発揮。宣言通りに一週間で終わらせました。
 高専には落ちました。
 ゲーム自体は四周か五周くらいして、マスターマテリアを何個も作って、チョコボ育てまくって……スノボはやらなかったけど、これにはまった友人が多かった記憶が。
 
4.「ファイナルファンタジーⅩ」
 今でも覚えてます。高校三年の夏。もち受験生。国立志望だった俺は、夏休みの真っ最中、毎日のように朝から夕方までクソつまらん夏期講習を受けつつ、八月の一ヶ月で250時間プレイしました。待ちに待ちに待ちまくって、そのためだけにプレステ2購入して、朝から買いに走って……取り憑かれたかのごとく。
 国立には落ちました。えへら。
 この二つのエピソードで俺という人間の進歩のなさっぷりが顕著に出てますね。つーか出まくり。
 でも後悔なんて、してないもん。やりたいことを選択した結果だもの。
 ゲーム自体は、最初の250時間は全部一周目でした。その後二周くらいしたような。私的には歴代FFの中でⅦと合わせて双璧なんですが、なんかⅦに傾倒してる知り合いに限って、ことごとくプレイしないんですよね。なぜだろう。面白いのに。男キャラ熱いのに。つーかやろうぜ。
 他にはまったゲームあったっけな……
 ……あ。忘れてた。一番はまっていたものを。
 
 5.「ときめきメモリアル
 初めて触れたのは高校一年のとき、ときめきメモリアル2。とにかくはまりまくって全員攻略して全部イベント見てそれをさらに何周かやって、サブストーリーズも全部買ってプレイして、それだけでは飽き足らずにCD買いまくってそして1に走って、2やってからだと1はそんなにはまれず……とまあ、高校前半は鬼のようにはまってました。何を隠そう、俺が初めてSSというものに触れたのは、ときメモ2SSであり、ガテラー星人さんでした。
 3はあの動きがキモいという評判で、俺もはじめは同意でしたが、慣れてくるとそうでもないということが判明。最近になってちょっと触ってみただけで、クリアはしてませんが。
 あと、忘れちゃいけないのがGilrsSide。ときメモGSですよ。知り合いに布教しようと思ってるのに、誰もやりたがらないどころか激しく拒絶反応示してくれやがってるんですよ。男を落とすという行動があんなに萌えるなんて、俺だってそのときまで知らなかったさ……! だが知ってしまった今では自信を持って言える。歴代ときメモで一番萌えたのは、GSだったと……!
 初貴もとい葉月くん萌へー。先生ちょお萌へー。主人公×先生ちょおらぶりー。
 あと地味に、主人公の友達(もちろん女)もいいキャラ揃いなのが見逃せない。三人か四人くらいの友達キャラがいるんですが、みんなキャラ立ってて、思わず攻略しそうになりましたよ。
 おまけボイスで、葉月役の緑川光さんに「愛してる」と言われて倒れそうになった俺は、とても健全だとおもいます。
 
 語りまくってしまった。いや、ゲーム、熱いですしね。相沢はこの三倍くらい語ってくれると信じよう。
 そしてバトンは……ゲーム大好きっ子のRevin君、実は色々プレイしてそうなTOTO君、はまるとコアそうでしかも濃そうなメイドメン安岐山、音楽駄目ならこっちはどうだぺディ剛久、最後にあちこちに散りばめてくれ、りょーと
 ちうわけでみんな、たのんだよー。ぼく、待ってるからっ。