おねこんくーるへ向けて

 まずはりょーと(Ryo-T)の日記を参照ください。こういう煽りなら喜んで便乗しますよ。どうも、締め切りを10日後に控えた者です。
 今回のテーマはズバリはったん(初貴さん)について。りょーとかとりん(火鳥さん)の掲示板で詳しく述べられているんで、俺も話しちゃう。
 かのん本番こんぺのアノ作品がはったんなわけですが、それまでに彼の作品をいもぶるシリアスSS「体育倉庫で」しか読んだことなくて、滅茶苦茶衝撃でした。独創性あふれる描写と一定の距離感が保たれた文章を積み重ねて他に類をみない作風を作り出してます。ぶっちゃけツボでした。それから縁あって交流を深めていったんですが、彼の作品を見れば見るほどファンになっていく自分がいます。文章もさることながら構成力もすごい。オリヘイでも褒められてましたが、俺が読んだ限り、彼は作品の長さに関係なく完成度の水準が高いです。俺がマンセーしながら読んでるからかもしれませんが、どれを読んでも過不足なしと思ってしまう。おまけにまだ新鋭と言っても差し支えないようなキャリアだし。この成長速度はなんなんだ。しかも業の深さというか歩んできた人生の一部を聞いただけで、まだまだ伸びるかほりがムンムンします。
 つまりトップ10どころか上位10%に行く実力は十分に持ち合わせてるということです。
 そんな彼にファック宣言されて、友人としてこんぺ先輩として、なによりいちSS書きとして黙っていられるはずがあろうか! ちくしょう初参加からあんな順位とりやがって。俺なんかデビューから156位だよクソッタレー!
 つーわけで、皆さんどんどん参加して盛り上げようじゃないか。SS書きにとってSSこんぺって、どれほどチャンスなのか考えてみましょうよ。現状で満足している(満足していなくてもそれ以上を望まない)知り合いが多いんで密かにイヤンな感じなんですが。Web小説書きとして名を上げるチャンスであり、つまり知名度を上げるチャンスであり、交流を広めるチャンスであり、実力を計れるチャンスであり、自作に感想をもらえるチャンスである。俺からすればネット上のオフ会って印象なんで、逆に出ないことが不思議なんですよね。まあそのへんは、SSを書くことの意義とかそういうこみいった事情も関係してきそうなんであれですが。意義といえば、みんな意義とか意味とかよく考えるんだなあ、と最近たびたび思う。このゲームのSSを書く意義があるとかないとか、SSを書くことに意味が見出せないとか、そういう話。いちいちそこまでしちめんどくさいことを考えながら創作してるんだろうか、と疑問を持ちそうですらある。書きたいから書く、楽しいから書く、思いついたから書く、意味だの意義だのは書いた後になってみないと何もわからない。が基本形の俺にはいまいち理解しがたい感情です。書く前から考えることかなあ、とも思いますが、まあ。
 書いてるうちに愚痴ぽくなってるし……○| ̄|_