バイトメモ

 めも1.
 
 仕事中、中学んときの先輩が訪ねてきてしばし談笑。美人になっとった。あときょぬぅだった。
 そして、その後いきなり咳が出始める。
 それまではなんともなかったのに。
 これが例の、いわゆる恋の病ってやつでしょうか。
 略して恋病ですか。
 響きが淋病みたいでイメージよろしくない。
 えらく症状が風邪に似ているんですが仕様ですか。
 んで、仕事終わるころに治りました。咳も喉も。
 ……なんだったんだっ。
 
 めも2.
 仕事で、セクハラ対策アンケート用紙が配布されました。
 ようするに、セクハラされてませんかとゆー内容のアンケートなのですが、社員からバイトまで書いてくるようです。
 質問を上から順に追っていく。
 …………。
 せっかくだからここで答えてみよう。
 
【問 1】 あなたの性別    ●男     女
【問 2】 あなたの年齢層   ●1 10〜20代  2 20〜30代 (略
【問 3】 あなたは    略) ●4 学生アルバイト
【問 4】 あなたの職場でセクハラが見られますか
    ●1 見られる  2 たまに見られる  3 ない
【問 5】 あなたは職場でセクハラを受けた経験がありますか
    ●1 ある    2 ない
【問 6】 ある場合、いつ受けましたか
     1 1年以上前  2 1年以内  ●3 現在受けている
【問 7】 それはどのようなセクハラでしたか
  ●1 ヒワイな冗談やからかい
  ●2 食事やデートへのしつこい誘い
   3 性的関係の強要
  ●4 性的経験や性生活等のプライバシーにかかわる質問や不愉快な話
  ●5 身体に触る
  ●6 容姿や服装について不愉快な発言
  ●7 いやらしい目つきで見られる
   8 ヌード写真やわいせつな絵などを見せる
  ●9 性的な噂を流されたり、からかいの手紙や電話、メール等を執拗に受ける
  10 その他(具体的に記入
【問 8】 誰がセクハラを行いましたか  ●1 直属上司  ●5 他部署の者
 
 等々。こっから下はセクハラではなくパワハラ関連なので割愛。
 いちおう真剣に、かつ普通に考えて回答してみました。一日何回もお尻を撫でられるので、おちおち気を抜いて仕事もできません。
 そして、回答したあとに注意書きが目に入る。
 
☆職場におけるセクハラは、職場で行われる女性従業員の意に反する性的な言動のことを
言います。
 
 …………。
 差別だっ。