日記と創作

 の面白さに相互関係があるのか、ないのか。
 ここのところこのお題を、知人の日記でよく見かけます。最初に見つけたのはまき先生(1/17参照)のトコで、けっこう前にもどこかで見かけた気はする。
 俺はそもそも人様のサイトで日記を見に行くのは、書いている人の人柄を知るか、もしくは作品に触れてからなので、単独で日記に興味を持つことはあまりないんですが。よほどコンテンツ向けに書かれている日記じゃないと、単独で興味を惹くことは難しいと思うにゃあ。エンターテイメント性がまず違うから、かたっぽが好みに合致しててももうかたっぽが外れてることって多いし。
 ただ、メッセやチャットを常用している身としては、内輪話はそこですればいいと思うし、日記では不特定多数にも分かるように書いて欲しいとは思う。まあ、その、自分で書いているぶんにはまるで気にならんのだけど、閲覧者としてそういう日記にぶち当たると、こう、あれよね。ふふむ。
 ようするに、エンタの神様で人気沸騰の芸人が合コンでも活躍できるか否か、といった話なのかな。……まったく違うような気もする。