暴風雨

takesennin2005-01-16

 傘が壊れた。
 証拠写真つき。
 骨が折れたんではなく、幹が折れた。ポキャッといってもうた。
 バイトの休憩中、家まで歩いて帰ろうとしたら、風の強いのなんのって。普通は風で押されて傘が反対側を向いて、瞬間的に骨が逆方向に花開く感じだと思うんだけれど、俺は違う。これしきの風で傘たんをやられてたまるかと、片手で取っ手をしっかりと持ち、抵抗を続けたのだ。曲面で風を受け流しているはずなのに、それでも風圧で傘が閉じてしまいそうな。なんなんだこの風は。
 そしたら、ぽきゃっていった。ぽきゃって。
 取っ手のそばの金属部がものの見事に折れやがった。
 そして図のように。
 休憩が終わって、仕事して、次に歩いて帰るときは、傘ささないで帰りました。
 俺は折れませんでした。