お好み焼き

 近所にお好み焼きができたんで、食べてきたんですよ。お好み焼きはできません。お好み焼き屋っていうのですか? それができました。家族で食べに行きました。
 二度と行きません。
 道具の使い勝手はひたすら悪いわ、注文してから来るの遅いわ、店員は頼んだことすら忘れてるわ、味は普通だわ。何より、その店の特色なんだか知らんけれど、ことあるごとに語尾にヘンな単語をつけてるんですよ。「ご注文承りました、ぽんぽこぽん」、それに合わせて従業員全員が「ぽんぽこぽん!」…………絶句
 妹はケタケタ笑ってましたが、俺は笑いすら通り越して。あれは、あの掛け声は一体なに。あれで喜ぶのは子どもだけじゃないのか。大きい人たちは何か言いたそうに口ごもるか、恥ずかしくて聞かなかったフリをするか、呆れるか、のいずれかでっしゃろ。笑う人もいそうだけれど。俺はとっても不快でした。なんか、店に居る間、ずっとその声が響き続けるわけですよ。で、それって、どうしても気になっちゃうんですよ。その店独自の風習だから。しかも、聞いていて不快なんですよ。意味を聞いてもきっと無いだろうし、だから余計に不可解で、テンション下がるんですよ。
 あの店のお偉いさんは、一体どういう意図でああいうことを従業員にさせているんだろう。
 さっぱり萌えないし!