京都オフレポ

 さて、27日の夜に発って、30日の朝に帰ってきたわけですが。なんでそれから二日空いてるんだという問いには沈黙をもって答えとさせていただきます。
 27日の午後七時半、駅前のバス停で高速バスに乗車。相沢氏とうだうだメールしつつ、いい頃合になってきたところで睡眠。毎度のことだけど、乗客が一桁しか居ないと気兼ねしなくていいっすね。椅子二つ使ってゴーゴー爆睡。ううん、狭くて固くて寝心地良くないよう。前日にレポートで徹夜したのに、何故かあまり寝付きは良くなかった。どうしたというのだ。
 28日午前六時、京都駅到着。今年三度目、通算で六度目。いつものように地下鉄で北大路まで移動して、徒歩……ではなくバスで目的地へ。早朝とはいえ、さすがに夏に一時間歩くのはしんどいよ。
 着きましたるは相沢氏の部屋の前。驚かせようとそっとドアを開けると、ハムスターのごとくぴうぴうと寝息を立てて熟睡している峻氏と相沢氏の姿が。衣類を脱ぎ散らかして真ん中にダイブしようと思ったけれど、思いとどまる。Ryo-T氏の部屋へ移動。彼は起きていた。さすがだ! これで二人とも寝てたら、俺は一体どうすればいいのか路頭に迷うところだったのです。
 てけとーに駄弁りながら時間を潰して、昼前に相沢と峻さんが起床。これからテストという相沢を見送って、すやすや眠る峻さんと一緒に部屋の中に残って漫画を読み漁る。「ハチミツとクローバー」いいじゃないか。面白いじゃないか。「素晴らしい世界」いいじゃないか。面白いじゃないか。なんかこう、ピンポイントで胸を抉られてキモチがイイ。
 一時に起きて行動開始という事だったけれど、峻さんと起こす→りょーとを起こしに行く→戻ると峻さん寝ている→起こす→今度はりょーとが寝ている→起こす→峻さんが…………を三回くらい繰り返して、気付くと二時回ってました。寝起き悪いよ君ら! それでも体育会系かよ! ……!
 なんとか出発して、四条河原町まで移動。マック(!)でのんびりとしつつ、試験を終えた相沢、風吹さんと相次いで合流。シェイク100円だー。わはー
 相沢のニューPCを探しに電気屋を梯子して、しばらく歩き回って碧郎さんと合流。最近色っぽい話題が尽きない碧郎さんと合流! メンバーがあらかた揃ったところで舞台はカラオケへ。途中でぽーさんも合流して、場の流れでテーマを決めてみんなそれに沿った選曲、歌う歌う歌う。みんなコーラ飲む。相沢涙を飲む。ははは。後半はアニソン祭りになって、DAMの、なんていうんですか、映像のすごさを実感。シスプリアニメが画面で延々と流れているよ……
 三時間ほど歌ったら、今度は飲み会へ。カラオケでセーブしていた酒を注文しまくり飲みまくり、食べまくる。でも、この店、注文してから運ばれてくるまで時間がかかりすぎ。しかも生ビールがぬるかったようで、ぽーさんが。ぽーさんが! 落ち着いてください。ビールがわるいんだ!
 ……イロモノトークに終始する中、思い起こすと、なんだかとても恥ずかしい言動をしてしまったような。ええい、忘れる!

 飲み会しゅーりょー。碧郎さん、ぽーさんとはここで別れます。お疲れ様でしたー。
 タクスィで相沢とりょーとの愛の巣へと帰還し、なんだか体調崩したらしいりょーとは速攻睡眠。残る四人は相沢部屋にて、トランプを囲みます。ナポレオン、この年になって初めて知ったんですが、これは熱いゲームだよ! へたすると大富豪よりも燃えるかもしんない。空が白み始めるまで、約五時間熱中してました。峻さんに頭を抱えられたり、風吹さんに残念な顔をされたり、相沢に空気読めと言われたりして時間は過ぎていきました。まあ、あれだよね、一度目だからね、うん。俺ほど空気を読んでいる副官はいねぇぜ? ハハハ……
 仮眠を取って、みんなが意識朦朧としている中、風吹さん帰宅。相沢は試験のため大学へ。峻さんは眠り、俺はてけとーに漫画を読み漁る。りょーとは本格的に体調を崩したらしく、風邪薬買いに行ってました。
http://kikaku.s54.xrea.com/cgi-bin/compe/index.html
 こちらのごちゃ混ぜこんぺの結果を見たりしつつ時間をすごし、みんなが揃った四時ごろにハイライトへ行ってメシ喰う。メシ食う。カツ鍋うめー。うーんめぇー。
 その後、今度はりょーとを交えてナポレオン。はっはっは、なんだかパートナーにとばっちりを飛ばしてばかりいたような気がしなくもないですが、きっと気のせいでしょう。ははは。
 で、いい時間になったところで、峻さんと一緒に京都駅へ。新幹線乗り場で別れる。挨拶が普通に「また再来週〜」ってのはどうなんだ。
 疲れれば疲れるほど、帰り道が楽になるのが京都旅行。バスに乗った瞬間に意識は飛び、気がつくと地元に着いてました。あー楽チン。
 その日のうちに死ぬ気で最後のレポートを仕上げ、名実共に晴れて夏休みに突入したのでした。
 今回の集会での最大の収穫:ナポレオン