地獄道

 筆記試験は学校で受けなくてはならないのです。レポートは家でできるけど。
 というわけで、今日は朝イチから学校。九時前に家を出るのって、テスト期間に入ってから初めてかもしんない。朝起きるのってこんなに辛かったのか! ……眠くならない適切な睡眠時間ってないのかなー。七時間寝て眠いなんて、どうすりゃええねん。
 テスト受けてて思ったけど、持ち込み可の科目ってなんでこんなに勉強サボってしまうんだろう。理解する必要はない。ノートに書いてあるから! ……頭のノートに記すのも、紙のノートに記すのも、あんまり変わらないんですよね。特に俺のように、学科と関係ある職業にはほぼ就かない人間にとっては、その場をクリアーできればいいわけで。嗚呼、勤勉さとは対極に位置する駄目学生の手本だ!
 大学生って遊ぶのが仕事じゃないんですか?
 ……レポートもあった……○| ̄|_