大学

 大学生にとって、七月後半は地獄の期間ですよね。えーとなんだ、明日提出するレポートがひとつ、明日の授業中に仕上げるレポートがひとつ、今月中に提出するクソ長いレポートが三つ、来週に筆記試験三つか…………死ぬかもしれない。
 ぶっつけ本番ならともかく、今月中とか期限を定められたレポートは、計画性をもって取り組まない俺にはとても厳しいんですよ! きっと前日に三つやろうとして、ひとつ仕上げたところでプッツンするのが関の山。頭を下げて八月一日に夜更かしするんだろうなあ、と今から予想されます。しかも今月末は京都行くから、それまでに仕上げておかないととんでもない事態に。ああくそう、どこかにもう一人の勤勉な自分はいないものか! さもなくば、小人さん。SSなら小人さんが暗躍してくれるのに、レポートとなるとさっぱり現れてくれません。きっと小人さんもレポートと聞くと鳥肌が立つんでしょう。そうに違いないよ。
 今日は午後が休講になって、しめしめと家に帰ったはいいものの、本当に何をするでもなく無為に時間を過ごしてしまい、気がつけばこんな時間ですよ。しかも今日、六時から野球の日本vsキューバ、九時二十五分から珍プレー好プレーなので、これから五時間テレビに釘付け。え、れぽーと? あははは、まあ、いいじゃなないか。レポートはいつでもできるけど、テレビは今日しかやんないんだから!