アルバイト(超・私信☆)

 そんなこたあ、全部、わかっとる! わかっとるけど、それは経営者が気にすればいいことで、働いてる側にとっちゃ邪魔なもんは邪魔やし! いやさ、回避策も知ってるし、もちろん実践してるけど、できれば、そういった対応を取らなくてもいいような環境のがええじゃない。俺にとって重要なのは、「それは即ち総合的にスーパーが繁盛している」、という事実ではなく、「公共の場で周囲に気を配らず自分本位に振舞う人間が目の前に存在していて、尚且つ神として接さなければならない」という苦痛なわけですよ。人間の道徳性とかいう半信半疑なやつに半ば期待しちゃってる俺は、すぐに声をかけたりせず、できれば(周囲に迷惑だってことに)本人が気付いてくれないかな、そして反省して次に活かしてくれないかな、なんて甘い考えでしばし眺めることがあるんですが、大体は声をかけて退いてもらう結果に。そこで初めて気がついてごめんなさいと退いてくれるお客さんは、いい人認定。グッ。
 もちろん、ここで吐露していることは全て仕事場で言わずに溜め込んでいる愚痴なわけで(言えるか)。こういう他者に対するフラストレイションは、二日経てば綺麗さっぱり忘れてしまう性質なんですが、ほんの二時間前、種が腐らず新鮮なうちに、産地直送即日お届けでお送りしました。