選挙

 ぼく、政治とかってほんっとに興味ないんですよ。でも、政治にちゃんと関心を持ってその足で投票行かない人には、文句を言う資格だってないと思うんですよね。だから政治に関心を持つ、という選択肢もあるんですが、じゃあ文句を言わない、という選択肢もあるわけで。俺はどっちかっていうと後者のタイプかもしれず。めんどーくさがりーだし。でも、せっかく選挙権を獲得したのだし、これを機に、政治番組もチラホラと見るようになりました。ウチの母親、毎週日曜の午前中はテレビに釘付けなので、ちょろちょろと情報を流してもらう。んでも、そんな付け焼刃の知識じゃどこに投票したらええか分からんので、ここは逆に考えてみます。頑張って欲しい政党に投票するんではなく、まず政党に投票してから、その政党の成り行きを注目する。ダメだったら、もうそこには投票しませんよ、と。
 つーわけで、今回は公明党で攻めてみるつもり。友達から貰ったパンフ見て、あ、なんかいい感じ、と思ったので。自分でもなんつーアバウトな姿勢だって思うんですが、なにぶん初めてなのでご勘弁。そのかわり、投票したのなら、ちゃんとその政党を注目して、舐めるように見続けます。吉と出るか凶と出るか。さてどっちかなー。