仕事

 今日は1,2限だけだったので、家に帰って飯を食い、14時からバイト先へ。
 働きっ放しでしたですよ。解放されたの23時ってなんやねん。
 スーパーの品だしって見かけによらず重労働でして。リアルタイムで優先作業が変わっていくんで、頭と身体の両方を使わなきゃやってられないんですよ。定番の品を出すのはもちろんのこと、特売品の補充も並行してやらないといけないし、定期的に日配も見回らないといけない。頃合を見計らってパンも出さにゃ。正午と夕方のラッシュ時を逃すと、袋パンはともかく、菓子パンってほとんど売れないわけでして。それを優先させなきゃならない。あ、でも、今日特売のバーモントカレー(118円。通常は208円)も無くなってきてるや。あ、牛乳もスッカラカンだ。どれ出そう。どれだと思います? ここは牛乳→カレー→パン、が正解なんですが。牛乳カレーパン。なんか壮絶な味わい。
 17時に入る予定だった高校生が19時半になってしまい、俺が一人で作業を続けることに。通常は21時あがりで、22時を過ぎて働かせると店が法に問われるのにもかかわらず、22時直前にタイムカード切ってさらに一時間余分に働かされました。こんなん初めてやよ。何せ作業が多い。っていうか駄目社員がまた品物取りすぎたせいで、終わらない終わらない。
 それに関連して、俺が最も頭にくる出来事トップ3の中に、「時間オーバー」てのがあります。講義終了のチャイムが鳴ってもグダグダ講釈を垂れ続ける教授とか、人差し指を親指で挟んでコキャッとやりたくなります。高校時代、遠足でどっかの遊園地行ったんですが、集合時間になってもバスに戻らない女子生徒が数名いまして。十五分遅れで、しかも当人同士でペチャクチャやりながら戻ってきました。彼女らがバスに姿を現したと同時に、「遅えんだよ!」と瞬間湯沸し器ばりに沸騰して怒鳴りました。……だから、仕事は、既定時間をオーバーさせないで、ください。時給もらえるんならいいけど、タイムカード切ってまで、作業を続けさせないでください……主任、お願いだから。駄目社員の方は、九時を過ぎると、後は自分がやるから、と漢らしく家に帰してくれるんですが、主任は作業が終わるまで帰してくれない。あー、だから高校生の会社に対する忠誠心がどんどん低くなるんだってば……明日から期末試験の彼、相当ぴりぴりきてました。そらそーだ。毎日朝イチから学校の高校生が23時にバイトあがって何ができるんだと。うーん、頑張れ、諸君。