まだまだ続くよCLANNAD話

 ネタバレアリ! ネタバレアリ! 注意! 警告! 退場! って柔道かよ。
 一通り一周ずつやった時点で妹にやらせているんですが、風子シナリオに着手したらしい妹からの言葉でハッとなる。
「なんでこんなにあゆっぽいの? 最後は違うよね?」
 笑いを堪えるのが大変でした。そーだそーだ、これを聞いてしっくりきた。そうなんだ、まんまあゆシナリオじゃねえですか、コレ。メッセで話した時もまず、頭の中には風子ってあゆっぽいよね、という言葉があったんですが、相手方に真琴っぽいと言われる。確かにキャラ的には真琴かな、と当座は納得したものの、そもそも俺は何で最初あゆだと思ったんだろう? ……その原因はキャラではなくてシナリオだったのですな。残念ながら、妹よ、このシナリオはラストもあゆシナリオなんです、理由なく復活してめでたしめでたしなんです。結果オーライ過程は謎々。ちうわけで、共通点を考えてみる。ひとつ、シナリオ根底に関わる理由により、一心不乱に一つの事に執着する姿勢。ひとつ、病院で寝ているのに実体を持って徘徊している現状。ひとつ、なんかラスト復活する。うーむ、これだけ似てりゃ、そら焼き直しだ。つーかプレイ中に気付かなくて良かった……気付いてたら萎え萎えだったところでしたですよ。……いや、気付いてなくてもそれなりに萎えだったんですが。見落としかもしれないけど、数日前に心臓止まったって描写の後に、それを覆す類の説明って出てきてないような……あれですか、植物人間状態ゆえに、心臓止まっても脳は生きてたって奴ですか。周囲から忘れられていくネタもONEで食べてますが、それの使い方は効果的だったなぁ。あれはグッとくる人が多いはず……早苗に春原あたりが特に。でも、春原って、どう考えてもあそこでしんみりするキャラじゃないわけですが。ですが。割とシナリオごとに性格違いますよね、彼。
 CLANNADSS……書くとしたら誰になるだろう……難しいネ。でも男キャラがいいですよネ。