愚痴発進

 そんなわけで、一昨日にコンプリートしたCLANNAD。さっそく妹に取られてやり直せませんが、とりあえず思い出しながら率直な感想などをつらつらと書いてみる風味。たぶん、愚痴が中心になると思いますんで、その手の話が嫌いな方はご注意ください。
 【以下、ネタバレなようで、シナリオに関するネタバレは無いと思わせつつ、やっぱりあったので(略】
 いや、ネタバレしまくり。未プレイのひとは読まないでください。タイトルに誰ルートか明記しますので、プレイ中の方で読みたい人は、未プレイルートは避けてください。
 
 もう、個別シナリオは記憶がおぼろげになりつつ……。各キャラの脳みその柔らかさは相変わらず、冒頭にて、渚と会話した時点でチャンネルを合わせないと大変なことに。彼女らは新種です。と頭の片隅に置いておくとちょうどいい。摩擦が生じないんだもの。まあそれについては今更なので。作品ごとにキャラが人間離れしていく作風が楽しみでもあるんで。