新年といえば

 抱負なわけです。去年は確か、「抱負を忘れないようにする」という抱負を立てた結果、ちゃんと今日まで覚えていることができたので、一応は達成したわけですが、達成感なんてこれっぽっちもなくて、逆に空しさすら感じます。
 今年は、ちょっとマジメに抱負を立てます。「とにかく新しいことにチャレンジしてみる」と、なんだか高校の入学式で校長が述べそうな抱負ですが、これが自分に一番足りないものだと思うので。保守的でものぐさで惰性のままに生きていると、楽なんですが、なんも成長しないという。知り合いの中ではなげさんが既に実行なさってますが、一体どこまで趣味が広がっていくんだろうと見ているこっちが楽しみなほど。
 抱負とは別の目標で、なげさん、相沢くん、剛久氏と俺である賭けをしてる……というかこの四人が賭けの対象にされているんですが、ひとつ賭けに乗らせていただきますと、俺はなげ→相沢→俺=剛久、の順だと思います。ソッチ方面でもなんかしたいなぁ、という欲望はありますが。大学の友達にも、なにごとも経験だ、と説得されてます。
 生きるなら、色々しようホトトギス