「CROSS†CHANNEL」好きの人に35の質問

 さくさくいくぜ。
Q1.手始めに名前(ハンドルネーム)を教えて下さい。

 竹仙人といいますね。

Q2.あなたの自己紹介を10文字以内でお願いします。

 品行方正模範的紳士嘘

Q3.CROSS†CHANNELを知ったきっかけを教えてください。

 兄弟が体験版をやって、面白いと言ってたので、印象に。

Q4.発売日買いですか?それとも評判を聞いてから購入した口ですか?

 後者です。

Q5.主人公黒須太一についてどんな印象をお持ちですか?

 暴走するのが玉にキズ、万年躁病セクハラ大将。
 ひたむきさがグッド。ひたすら。
 いい男じゃないか!

Q6.宮澄美里(みみ先輩)についてどんな印象をお持ちですか?

 眼鏡、巨乳。パイズリ。弱い。
 ともすれば、自分もこんな風になってたんだなぁという危機感を持ちました。

Q7.桐原冬子(ハラキリ冬子)についてどんな印象をお持ちですか?

 凶器、依存症、つんけん、砂上の楼閣。
 いい冬子は死んだ冬子だけだ。(c)なげ

Q8.佐倉霧(霧ちん)についてどんな印象をお持ちですか?

 完璧主義者の潔癖症。天然ナイフ。
 打ち解ければかぁーいい。
 『真面目というのは誉め言葉ではない。生きにくいということだ』(日本橋ヨヲコ作『極東学園天国』より)
 を地で行ってる感じ。

Q9.山辺美希ミキミキ)についてどんな印象をお持ちですか?

 強くても弱くても、あっけらかんとしていて好き。
 セクハラが通じるのってステキだ。
 物事を深刻に捉えない気質もあやかりたい。
 このくらいのノリが最高なのですよ!

Q10.支倉曜子(曜子ちゃん)についてどんな印象をお持ちですか?

 完全無欠のストーカー。利己的で計算高くて、でも不器用。
 あと、どっちかというとS気質?
 焦らされるのは好きじゃない。いや俺が。

Q11.島友貴についてどんな印象をお持ちですか?

 さわやか毒舌三組。冷たいものにはとことん冷酷。シビア。
 でもさわやか系で、とってもいい奴。
 味方にするならこいつだ。

Q12.桜庭浩(ラバ)についてどんな印象をお持ちですか?

 捉えどころのない言動がステキすぎる。天然馬鹿度はトップクラス。
 こんなに心が読めないキャラは初めて見た。
 そして、実は彼がいちばん好きなのでした。

Q13.新川豊についてどんな印象をお持ちですか?

 作中最も報われないキャラ。可哀想すぎて。
 ノリのいいあんちゃん的な雰囲気が大好きだったッ。

Q14.堂島遊紗(ゆさっち)についてどんな印象をお持ちですか?

 ロリメガネ。(c)相沢
 真っ白なキャンバス。
 なにやら適当な散り方。

Q15.見た目だけならどのキャラが一番好みですか?

 ラバ。美希。迷う。

Q16.では内面も含めて一番のお気に入りキャラは誰ですか?

 ラバ。美希。うーん迷う。
 太一もノミネート。

Q17.一番頼りになりそうなキャラは誰ですか?

 太一。窮地における楽観思考は頼りにならなそうだけど、実は精神的にとっても○。

Q18.プレイ前とプレイ後で一番印象が変わったキャラは誰ですか?

 太一。全然もっと深かった。
 ただの天然セクハラだと思ってたのに……もっと天然セクハラだったなんて……

Q19.太一とベストカップルなのは誰だと思いますか?(性別はどちらでも構いません)

 ラバ。この二人で旅に出て欲しい。
 彼の包容力は計り知れない!
 美希とのカップリングも好きでした。

Q20.あなた自身が恋人にしたいキャラは誰ですか?(性別はどちらでも構いません)

 美希かしら。
 でも友達がよさげ。

Q21.太一にシンクロしましたか?客観的に見ていましたか?

 セクハラシーンはひたすらシンクロしてたと思いますが、他は……どうやってシンクロすればいいんだ。
 切り替わると、客観的にならざるを得ないというか。無理だー。

Q22.一番お気に入りのエピソードはどこですか?

 ラバ帰還。
 コレだ。
 泣ける。
 存続美希との会話も。

Q23.逆に一番嫌いなイベントはどこですか?

 曜子に焦らされ一週間。
 殺したくなっちった。
 いっそ殺して。

Q24.プレイしていて一番キツかったイベントはなんですか?

 同上。舌噛むぞ。

Q25.一番お気に入りのセリフ(フレーズ)はなんですか?

「友情は?」
「見返りを求めない!」
 というか、たくさんあったよ……ナイスフレーズが。

Q26.シナリオ内のギャグで特に面白かったのはなんですか?

 ピーナッツ柿の種のピーナッツだけを食べるようにしている。

Q27.シナリオや宣伝についての矛盾、つまりツッコミを入れたいところはありましたか?

 んー、特には。
 気にしない、気にしない。

Q28.一番のお気に入り一枚絵CGはなんですか?

 屋上で太一が寝ているシーン。
 黒須ちゃん寝る。
 頑張れ太一。

Q29.ボーカル及びBGMの中で特に印象に残った曲はなんですか?

 しょっちゅう流れるピアノっぽい曲。
 嫌でも頭に。

Q30.このゲームの最大の魅力ってどこだと思いますか?

 世界観と、男キャラと、太一。
 あと、無理にヒロインごとにシナリオを設けないところ。一周で済むのが嬉しか。……再プレイ必須っぽいけれど。

Q31.このゲームの欠点をあげてください。

 謎を散りばめすぎているとこ……とか。でもまー仕方ないとこですが。その分二回目が楽しみですし。

Q32.今までプレイしたエロゲの中で、どれくらいの順位になりましたか?

 五指、いや三指には入るかと。
 何はともあれ面白かった。

Q33.CROSS†CHANNNELプレイ後に何か自分に変化はありますか?

 身長が伸びました。
 ……いや、計ってみたら、去年よりも伸びてて。

34.自分が太一の立場だったら、あの世界の中でどういう行動を取ったと思いますか?

 なんとなく生きていく。とりあえず生きていこう、みたいな。
 でも、娯楽が少ないのは辛い……ラバと一緒に旅に出るかも。

Q35.最後にこのゲームの魅力を思う存分語ってください。

 買い、です。
 所要時間が十時間ちょっと×1で、それでいて高質のシナリオ。最高の男たち。いいね。
 とにかく買いだ。
 セクハラシーン満載ですょ?

 ……などと。うーん、しかし面白かった。