いい一日

 降りしきる雨の中を、傘も差さずに自転車で爆走。大学に着いた頃には、既に帰らぬ人となっていた――
 帰らなくないよ。
 えーさて、いつの間にか12月になってしまいました。月日が経つのはこんなにも早いものか……と、何もしないで日々を過ごしているのにやたらと時間の流れだけは身に詰まって感じられます。ああ、きっと十年後も同じように振り返るんだろうなあ。
 TSUTAYAラーメンズのビデオを返却しに行って、新しいのを借りてこようと思ったんですが、目ぼしいものは全部が全部貸し出し中でした。見たかったやつ、何も残ってない。そもそも品揃えからして悪すぎる。お笑いコーナーが棚二つ分くらいしかないって、あんまりすぎる! これだけ借りられてるんだからもっと増やそうよ。むしろ増やしてよ、ねえ。一体どれだけの人が笑いを求めているとっ!
 実際、笑いって感情の発露の中でも最も複雑で難解ですよね。ひとくちに笑いって言ってもその実何種類もあるし、明確な定義づけもできないし、土屋賢二の本で少し勉強してみましたが、分かったのは、とてつもなく難解だという事実。
 いやでも、別に笑いの成分について研究したいわけじゃないんですよ。料理の勉強をするよりも食べるほうが美味しいし、笑いを調べるよりも自分で笑ってるほうがずっと楽しいですから。あはははははは! ほら。