人間って

 私信になってしまいますが。
 自分の事は自分じゃ分からないと言いますが、俺も例外ではなかったようです。他の人に指摘されて初めて自覚する事がたくさんあります。その一つとして対人関係に挑む際の心構えなどがありますが、どうも思っていたより重症だったようで、困りました。
 望んでいないフリをするのは、もうやめにします。
 フリをする事をやめるのではなくて、本当に望まないようにします。
 よくよく考えると、自ら頑ななまでに動かなかったのは、その事を頭のどこかで認めていたからなのかもしれません。根本的に、認識がズレている。人に嫌なところを見られたくないというのは合っていますが、そのくせ都合の良い事を望んでいる、というわけではないのです。じゃあ望んでいないのか、と言われると嘘になりますが、少なくとも自ら人に求めたり、期待をかけたりはしませんでした。自分の中で勝手に妄想している限りでは、誰の迷惑にもなり得ないから。ムシの良い妄想を相手に押し付けるような事だけはしたくない。かといって、今更態度を改めようとしても理性がそれを許さないので、頭では分かっていても口や体はその通りに動いてくれないので、やっぱり現状のまま留まる事になりそうです。嫌なところを見られたくないのは、それが相手の不快感に繋がっているから。相手の迷惑になり得るから。その代わり、相手に何も求めません。……妄想する事はありますが。
 誰に対しても、女でも男でも年上でも年下でも、人に迷惑をかけるような人間は最低だし、なりたくないし、なるべきじゃない。これは長年ずっと俺の根底にある、年を気にせずに言うならば人生観のようなものです。更に言うと、自分の嫌なところを許容してもらうという考えは、考えたんですが、俺には分かりませんでした。嫌なところは、やっぱりその人の欠点で、改善する必要があって、かつそうするべきだと思っています。許容されてしまうと、増長する恐れさえある。それは、とても恐い事です。嫌なところを全部さらけ出した上で仲良く、というやり方は、きっと俺には無理です。結果的に拒絶される事が嫌なのではなく(もちろんある種の嫌さは付き纏いますが)、その過程が相手にとって迷惑になるから。
 ふと思いましたが、それでもし、万が一上手くいく事があったとしたら、俺は相手に何を求めるのでしょうか。嫌なところを自分にさらけ出して欲しいときっと思うでしょう。……なんて自分勝手なんだw
 もう一つ言うならば、上を実践する事こそが、俺にとっていちばん楽な選択肢だと思うのです。言うなれば、何もしない事をすればいい、という事なので。受験にしても何にしても、昔から楽な方向へ逃げる悪癖……やるべき事を出来る限り後に回すか避けて通るかする気質は変わりそうもありません。
 なんだか、こうして書けば書くほど、余計に自分という人間が分からなくなってきました。きっとぼくという人間は他にいて、他で活動しているんだよ、きっとそうなんだ。あはは。
 ――とか何とか薀蓄垂れても、結局いざ会話する時になれば、それこそ頭真っ白けで何も考えられませんけどね! 心臓弱いので。それでも上の思想に基づいて会話がなされていくんだとしたら、やっぱり人間って不思議だなあ、とか。