幻想水滸伝Ⅴ

 やりました。何もする気がなくても、PCに何日も触れてなくても、そこにPS2あればゲームだけはしちゃう、できちゃう。駄目人間度は日々加速してゆくばかり。ハハハ。
 
 
 やられた。マジやられた。舐めていた。ごめん、あやまる。正直ここまでとは思っていなかった。クソッ、シリーズではじめて泣きそうになったよ!!
 Ⅳで止まってる人は今すぐ買ってきてプレイするといいよ。
 二週間くらい前にベスト版出たし、3000円以下で買えるよ。
 
 いやーこれは面白い。楽しかった。完敗だし乾杯だ。順位ですか? 評価ですか? 点数ですか? 点数つけるとすれば無印81点、Ⅱ88点、Ⅲ74点、Ⅳ51点、Ⅴ92点。それくらい良かったよ。○゛オ○○゛ー!って叫んでいいですか?
 何がいいって丁寧に作りこまれたストーリーとキャラクターだよ。王道だけど序盤から非常に丁寧に作ってあるのが非常によい。みんなキャラが立ってるし、キャラ立ってるし、キャラ立ってる。いや、繰り返しちゃうくらいよかったし嬉しかったんだよ。どいつもこいつも魅力的でさあ。非常にあれだけどこの点だけ見ればⅠやⅡを超えているんじゃないかと思わなくもない。序盤から個性を植えつけるための見せ場や台詞がふんだんに用意されていて、世界観にスッと入っていける。たとえば冒頭、城に戻ってフェリドにハグされたその瞬間、画面の中にワープする勢いで一気に入っていけたよ。直感的に俺の中でここで良作認定。この屈託ない笑顔! これはもう期待値は高まるしかないよ。
 シリーズを全部追ってる人でなければ冒頭のお使いっぷりが少しばかりアレかもしれないけれど全部追ってる俺には関係ないのさ。これまた移動は遅いし街もだだっ広いしロード多いし長いしMAP表示もないけどそんなことも関係……なくはないけど捨て置いてだ。いきなりリオンとミアキスに惚れたよ。なんなのこの強烈な愛らしさは。えええおい。リムも可愛いじゃないか。ごめん、ここだけの話、ちょっと挙動がうちの妹に似てるんだ。さらっとそんなことを暴露してしまうくらいのレベルだよ。なんのことだかわかんないけどハハハ。いや、俺だって正直カイルになら抱かれてもいいって思ってますよ? でも男に興味なさそうだしなー。だからなんの話だよフフッハ。まあ序盤で誰が一番気になるって当たり前のようにゲオルグ様なんですけどもね。ⅠとⅡをプレイした人には生唾モンだよ。なんなのこの強さ。Ⅱでなんだこの最強おっさんはって思ったけど大納得だよ。
 序盤、闘○○○後から本拠地入手あたりまで。本拠地入手までって歴代シリーズの流れからして、主人公サイドになんか事件→そこにいられなくなった→脱出→イロイロあって本拠地入手っつー流れなんですけども、これだけ後ろ髪引かれる脱出っぷりってもそうそうないよ。とっととストーリーを進めたくて仕方ない。ああでも仲間を見つけなきゃ。当然のように攻略サイト見ながら。いや、108人集めないとグッドエンドにいけないのも特徴なので用心に用心を重ねて。これまでの経験上、グッドエンド以外はかなり悲惨なのが多いんで。いきなり仲間になった変態男、なんだこいつは。凡俗!凡俗!凡俗めが! 正直序盤しか使わなかったけど、この台詞は痺れるものがあったよ。○○○ズ家は外見に反して味方かも…なんて思ったけどやっぱりそういう役回りなのね。いや、とくに不満はないけども。
 今回は軍師が活躍してくれてよかった。やっぱⅣで散々言われたんだろーか。若くて(?)美人ってのが個人的に気に入らんのだけれど腹黒いからいいや。やっぱ軍師は渋い男かアップルさんみたいな冴えない女性がいいな。これで若い男(シーザー)、イイ男(シュウ)、渋いおじさん(マッシュ)、パッとしない女(アップル)、美女(ルクレティア)、おばさん(エレノア)と、シリーズ通して色んなバリエーションが出てきてる。次あたりはどんな軍師がくるんだろうな。それにしてもひさしぶりに戦略を見せてくれる軍師が見れて満足。
 個人的に見逃せないのがボズ。モヒカンヘッド城とか真面目に勧められて惚れちゃった。ていうか彼は戦争では必ず使ったよ。あの声! なんだよあの最高な声! 「逃が〜すな〜」「とつげき〜」「ハッハッハ〜」って文字だけ書いてもなんも伝わらないのが悔しいな。とにかくはじめて聞いたときは五分間笑い転げちまうくらいのステキヴォイスだったんだよ。彼最高。ってなんであれで戦闘要員じゃないのさ。どう見ても戦闘要員だろう。通常戦闘もボズでトドメさしたかったよ。絶対あの間延びヴォイスで「甘いわ〜」「我が軍の勝利だ〜」とか言ってくれてたよ。クソッ、惜しかった! もう801本でもなんでもいいから彼が見たいよ。ボズ×ダインとか。「ハッハッハッハ〜」「ボ、ボズ殿っ! なにを!?」「そォれ、とつげき〜〜」「ぬぁーーっ!」みたいなね。なんでもねえよチクショウ。
 中盤、ミ○○○が仲間になる前後なんてもう気になって気になって夜も眠れなかった。今回は集団戦争もイベントも多いんだけど、それだけストーリーに厚みがあるんだろう。Ⅳの3倍くらい密度あるんじゃないか。○○○○ー○もゲ○○○も気になって気になって仕方ありません。残してきた彼女のことも気になって気になって。え、○○ンですか? いや、好きですよ、彼女。ちらっと感想を見て回ったらリ○○を好きになれない人にはⅤは全体的につらかった様子。ちょうど無印でグレミオを好きになれなかった俺みたいな感覚になっちゃったんだろうか。でも今回は強制メンバーっていっても控えに4人回せるからそんなにストレスにならないはずなんだけどな。しかし、行く先々で喋らせるキャラは強制メンバーに入れなきゃならないわけで、よくあれだけメンバーを絞れたもんだ。イベントごとに誰に喋らせるかはシナリオの人も苦労したろうな。
 中盤以降は思わず区切り区切りでの仲間集めを忘れてしまうくらいストーリーを先に進めたくなった。もはや罪。これは罪。いわゆる功罪。仲間もお気に入りが多いよ。○○ャ○○、強すぎるよ。なんなんだ彼は。そっちのケもあるし、絶対弱いと思ってたのに、仲間にしてステータス見たらぶったまげた。即ほたるの紋章つけて一番前に立たせたよ。今回はスキルや能力値が戦闘でモロに反映されているんでそれも楽しい。そこらのザコ敵の物理攻撃ならほとんどパリングで弾いてカウンターでクリティカル叩き出すんだもの。さすがはリン○○○○の○王。
 もちろん好きではないキャラもいますとも。マリノとかだめ。生理的に嫌い。いちいちベルクートのプライベートに首突っ込むんじゃないよ、あばずれが! 雌豚め! 宿屋の娘め! あとあれ、ユー○○くんですか。なんだ。彼はいいよ。仲間にしたかったけど、だめだった。あっちを先にしちゃった。ステキ臭漂いまくりで絶対改心しそうにない勢いだったのに改心するんだろうか。見たい気もする。
 彼女が途中で抜けた理由や別の彼女に宿った理由や最後に彼女がああなった理由がわからないんだけど、これはどうかな。もうちょっと道しるべがあってもよかったんじゃないかな。
 
 こっから伏字だったりぼかし気味に書くけど核心部のネタバレ気味に。
 ○゛○゛○君はいいキャラしてたなー。正直あそこまで引っぱっておいて最期があっけなさすぎる気がせんでもないけど、それが徹しきれなかった彼らしい気もするし、もうちょっと真意が見えてくればよかった。結局そこまで悪人には見えなかったし、やってることは民衆にとってひたすら容赦がない割には部下には寛大なんだよな。キ○○○○を任命したのもよっぽど人材不足だったんだろうか。彼も力に魅入られてしまっていたのかな? ともあれ、Ⅳまでの正義 対 悪という構図ではなく、今回は 正義 対 正義になっていたのがよかった。いやⅣまでもそうなんだろうけど、今回は特にそれが強くてよかった。散っていった(主人公の手によって!)何名もの方々に敬礼した気分になるくらいなので間違いない。
 主人公といえば、今回も無個性派でした。残念でした。いや、ドラクエみたいにすべての選択肢を「はい」「いいえ」にするみたいに徹底していればいいんだけど、選択肢の台詞で中途半端に個性を見せてくれているせいかどうかはわからないけど、主体性のないお坊ちゃんキャラみたいになっちゃってるんだよこのシリーズの主人公って。そりゃ選択肢といえば正反対なんだからしゃあないんだけど。だからこそ他のキャラと同じようにアクの強さを見せてくれた3が好きだったのに。ていうか、選択肢を入れても主人公をアク強くすることだってできるよな。3みたいに。くっそー、俺はそっちのが好きなんだけどなー。FF然り他然り、今時分主人公だってガンガン自己主張しちゃう時代じゃないっすか。いや、幻水はそれが味なのかもしれないけど、どうも。何が違和感かって、選択肢で見ればわかるとおり、いっぱしの人格を持っていて立派に自己主張するキャラなのに、肝心なイベントムービーのたびに一切の台詞が与えられないまま人形よろしく扱われていることです。他はみんな喋っているのに、だ! あきらかに変だろこれ! 今回の王子だって、無言のまま表情変えたり笑ったり、最後のあそこでくずおれたり抱き締めたりするくらいなら、いっそ大声で泣き叫んでくれよって思ったよ。動きだけって、なんか滑稽なんだよな……。
 でもラストシーンはグッときた。やっぱこれってキャラに愛着持てたかどうかで180度変わるんだろうな。もっと思い切ってハグしたれよ!と叫んでしまいそうなくらいもどかしかった。でもよかった。ぶっちゃけファレナ戦での○○○○ー○ってラストのこれの当て馬だよねーとか思わんでもないけどよかったもんはよかったです。無印やⅡみたいに途中でああなって最後にアレするよりも一気にこうした方が効果的と踏んだんのか、どうなのか。いや、俺はかなりダメージくらってしまった。え、ええっ!? ってなった。そんでおおお〜〜っ!ってなった。どうだこのわかりやすさ。
 グッドエンドは選択肢でふたつとも見た。いや、どっちもいいと思いますよ。行ったきりになったわけじゃないから結果的に大差ないし、まあ趣味で。○○ン好きだったので俺は女王騎士エンドのが好きでしたが。あの二人は結婚して幸せな家庭を築いてほしいですよ。無理かな。立場上難しいかも。でもそうなってほしいなー。そうさ途中の「それでも王子の護衛でいさせてくださいますか?」みたいな選択肢で「考えさせて」を選んだ俺は極悪!! なんかあれから胸が痛みっぱなしで寝つきもよくねんだよ! ごめん、マジごめん! なんか泣けてきた! 愛してるよ!!
 
 ようやくシリーズに追いついて今からⅥが楽しみなんだけど、幻水シリーズって108人集めないとたいてい悲惨なエンディングになるんで、攻略サイトが充実していないうちの発売日買いは躊躇してしまいます。二周すればいいんだけど、できれば一周目で新鮮な気持ちのうちに最高のエンディングを、みたいな。
 
 しかしⅤは良かった。
 ぼくもギゼルは童貞だとおもいます。
 
 あ、今回はシステム劣悪&ロード時間長すぎ&多すぎなので、そこがストレスになる人は血管何本あっても足りません。俺はそんな気にならないけど、気にする人は途中で放り出すくらいらしい。ほんまかいな。