井川、ヤンキース落札

 またア・リーグ東地区……おいおい。
 松坂の半分の値段で落札。半分つってもいずれにせよとんでもない金額ですが。
 じゃあ松坂と井川だと、松坂の方が2倍ティームに貢献するのか?というと、そんなわけはなく。両者とも複数年契約を結ぶだろうから、貢献度で言ったら2倍どころか井川の方が上になるんでないかな。一年契約ならまだしも、松坂は怪我が多い分リスク高すぎる。今年の松井秀喜を見ればわかる通り、どれだけ能力が高くても、試合に出れなければティームにこれっぽっちも貢献できない。その点井川は化け物並にタフで、怪我するかどうかはもちろん終わってみなきゃわからないけど、体の管理は徹底している。松坂も上原も達成していない5年連続二桁勝利に、ローテーションに定着した01年以降は平均190イニング以上投げている。左の先発で投球回数まで計算できる人材は貴重ですよ。
 残る問題は単純に通用するかどうか。どうかな。するといいな。
 
 ふと思い出した。
 岩村がタンパベイだけど、あそこって森慎二もいたんですね。
 いたというか、まだいるんですね。