チューチュー

 クソッ、寒い。寒かったり涼しかったりネズミ出たりのいずれかだ。あれ? 三日前とはえらい違いですね。いやでもホントにネズミ出ました。これまでは年に数回出るか出ないかだったのに、今年はもう発見しただけで5匹くらいじゃないだろうか。イエネズミっていうんでしょうか、小指の先くらいのすげーちっこいやつです。かわいいです。手のひらくらいあったら可愛いかどうかひたすら微妙ですけど。でもハムスター可愛がれるのにネズミが可愛がれない理由はないですよね。犬だって飼い犬だろうが野良だろうがそんな変わりませんしね。基本的に動物大好きなのでネズミさん相手に一時間以上粘りました。っていうかどこから降ってきたのっていうくらい出所不明なので対処に困るわけですよ。どうしよう。しかもまだ乳飲んでるような感じで指から離れてくれません。チュチュチュチュって言ってます。可愛いぜ。しかし、うーん、困った。ゴキブリは殺すしかないですけどネズミさんはかわいそうだ。第一ゴキブリって名前からしてもうアレですよね。ゴキにブリですよ。骨折したはずみでうんこ漏らしたみたいな感じですよ。踏んだり蹴ったりだ! この違いはどこにあるんだ。ネズミさんは動きがゆっくりで可愛いから許す! 嗚呼、人間。