愚痴っぽく

 自信ってどこに落ちてますかああ。
 物心ついた頃からばかみたいにプレゼン能力に欠けてるんですけど、原因を探ると全てこの二文字に行き着いてしまうのです。
 自分の書いた文章が面白いなんて到底思えない。自分の頭から出てきた案が最良のはずがない。自分が出した発想なんてとっくに誰かが出していて、しかも棄却されているに違いない。これでええのかなあといつも半信半疑だ。自分が口を開くと場が白けるに決まってるからひたすら沈黙する。会話していて「いや、こうじゃないか?」と言われると無条件で頷いてしまう。すくなくとも強引に押し通すだけの気概はない。否定されるのが怖いからそもそも言葉にしない。なんてやってるうちにそもそも主張するだけの明確な考えやスタンスが自分にあるのか疑問になってくる。散々悩みまくって選んだ挙句に失敗して後悔ばかりしてる自分の一体どこに信頼を置けるのだろう。1たす1は? ハイ、2です! これは白? ハイ、白です! いや、よく見たら黒じゃない? ハイ、やっぱり黒でした!
 不特定多数に向けてしかものごとを主張できない。
 これを俗にチキンという。
 イエスマンってのはたぶん俺みたいな人間を指した言葉なんだろう。