近況

 さーいよいよ5月が終わりましたね、梅雨と書いてばいうと読む6月ですね。って、あれ、きょう何日だ。8日? 1〜7日はいずこへ? どういうことだ。
 6月の第一週は記憶に残らないまま過ぎ去ってしまいました。グッバイファーストウィーク!
 
 長編小説について。
 いっぺん長い話を書いてみようと試行錯誤しております。
 一番の問題はネタが出ないことで、そもそもこれまで、ネタがない状態から書いてこそだ、というよくわからないスタンスを根底に持って書いてきたので一朝一夕では打開できそうもなく。ひらめきのためには普段やらないような色々な経験をするといいということで、それっぽいことを実践しております。
 
・押し入れに1時間閉じこもる
・10時間ぶっ続け立ち読み
・道路のセンターライン上に横たわる
 
 今のところこなしたもの。押入れに閉じこもったら、なんだか小学生のころを思い出しました。あの真っ暗な感覚、懐かしかった。ちょっと童心にかえったかもしれない。立ち読みでは5時間過ぎくらいから店員の活動が半径5メートル以内で活発化しはじめたんだけれどNARUTOに熱中している俺は誰にも止められないぜ! 1巻〜31巻まで読んでやったっ。たはっ。立ち読み自体あんまりしないので新鮮でした。そうさ欲しい本は全部買って読むのさ。道路はもちろん深夜から明け方にかけての交通量が皆無に近い時間帯を選びました。警察がゆっくり追い抜いてったときはびびった。ほんとびびった。
 普段やらないようなめずらしい経験といっても、どのように刺激になるのか定かではないです。でもたぶん、レア度が高ければ高いほど効果が得られるんだと思います。
 
 というわけで、明日から旅に出ます。
 伊豆半島を一周してきます。
 徒歩で。
 
 熱海までは電車で行くもん。