ではプロ野球の話でも。
 あんま話題にしませんが、野球はメジャー、国内ともに大好きです。
 
 今年の巨人はいいですね。原監督じゃないけど、林のピッチングを見て驚きを隠せなかった一人です。ここ数試合は精彩を欠いてますけど、ヤクルト戦でのピッチングはびびりました。あんなに化けてたのか。というのも、去年、メジャーリーグばっかり見ていたんで、クローザーになった林をほとんど見てないんですよ。一昨年の、出てきてはヒットか四球でランナー溜めて引っ込むおぼつかないピッチングしか記憶になかったので、ほんとうに驚いた。球の走りは阪神やヤクルトなどのリリーフ陣に比べると球威が足りない気もしますが、変化球がいいですね。そういえば同い年かよ。誕生日も近いよ。アハハ。
 あと、若手というか控えというか、たとえば矢野。去年の終盤だけちょっと見て、元気のいい選手だなあくらいしか思ってなかったんですが、調べたら、200以上の打数に入って.281打ってる選手だったんですね。パンチ力もあるみたいだし、三振は多くないようだし、足も速いらしいし、レギュラーの外野陣が左が多い中、数少ない右打ちとしていい仕事をしてほしい。亀井離脱の穴はしっかり埋めてくれそうですね。鈴木、川中、斉藤あたりは控えのベテランってことで順当に働いてくれれば計算できそう。あと山田真介、ここ二年は出てなくて、2003年にちょっとだけ出てきたときに見てたんですが、彼のバッティングがすごく印象に残ってるんですよね。しぶといというか読めないというか、やけにあっさり決めてしまう変な打撃をする選手でした。今年も一軍に定着してほしい。
 ピッチングスタッフはどうだろうなー。今はまだ崩れてないってだけで、去年とあんまり変わらない気がします。あきらかに阪神、中日に劣る。まあ、去年と変わらないって言っても、林、久保と、防御率3点前後以下を計算できるセットアッパーがいるのだから投手力が低いってわけじゃないし、鉄腕前田は敗戦処理として、注目の福田が勢いでもなんでも一年間通してこれが続いてくれれば万々歳だし、打線と照らし合わせてそう悲観するほど酷くもないので、今年は期待できそうですね。先発陣は、上原、工藤、グローバー、パウエル、桑田、高橋、か。で今は高橋の代わりに内海なんですね。うーん、内海ってそんなにいいピッチャーなのかなあ。何回か見ましたけど、ピッチングがまるで印象に残ってないのはどういうことだ。そういえば野口はどこにいったんだろう。木佐貫は早く回復して戻ってきてほしい。
 あと一番大事なのがチームの雰囲気。ここまでは、去年後半戦のシカゴホワイトソックスを見ている気分です。それくらい選手をまんべんなく使ってるし、みんなはたらいてる。これが続いてる限りは、期待できそうですね。