ファイナルファンタジー12

 mixi日記の転載。こっちにも載せねば。
 

 
 ファイナルファンタジー12。いつの間にかこっそりとクリアー。7以降(11除く)、すべて発売日買いで速攻クリアしている後期FFニストの俺には他のあらゆる事象よりも優先されます。うへへへ。いや、4〜6もやってますよん。
 ネタバレなしの雑感のみでいきやす。
 なお、かなり愚痴です。
 
 まず定価で買う価値はあったかというと、ズバリ無い。まだ様子見の人は、半額になるぐらいまで待つか、知人から借りるか直接売ってもらうかした方が良いと思います。俺だったら貸すのはもちろん、3、4000円くらいでも知人に売るかもしれない。手元においておくほどの魅力もなかったので。
 プレイ時間が長い分にはまったく構わないんですが、なぜそこまで長くなっているのか突き詰めていくと、ダンジョン攻略やらレベル上げやらサブイベントやらを消化していて時間食いまくるんですね。でも、そのへんで時間を食うのもまったく構わないです。何が気に入らなかったかって、ストーリーとイベントのバランスと、ストーリーそれ自体と、あとはキャラそのもの。RPGのキモばっかじゃねえかうはははは。
 
 これから述べるのは大体FF10と比較しての話なんですが、とにかく12はキャラが薄い。実際にパーソナリティをどこまで作りこんでるのか知らないけど、圧倒的にそれを見せるエピソードが不足しているせいで見所がなく、要所要所でのキャラの主義主張がうわっつらだけに見えてしまい萎えまくります。だから印象にも残らないし、序盤からストーリーに入っていけない。メインキャラの声も半分くらい違和感。マトモにキャラ立ってたのってバルフレアくらいじゃないだろうか。その次からはもう敵サイドしか並ばないです。
 プレイ時間の長さとストーリーが見合ってない。え、これだけの話で100時間費やしたの? 馬鹿な……とびびってしまった。さっき書いたようにサブイベントやらレベル上げやらは充実してます。脇を固めるのはいいんだけど、それで肝心の芯がしょぼかったら本末転倒じゃなかろうか。
 
 世界観に魅力が感じられない。キャラが薄くて入っていけなかったからそう思ってしまうのか、それとも世界観に魅力がなかったからキャラに感情移入できなかったのか、どっちが先かはわかりませんが、結果的にはキャラも世界観もだいぶしょぼかったです。たとえばFF7や10は冒頭からゾクゾクきて、最後まで興奮しっぱなしでした。8、9ですら、早くエンディングにたどり着きたい一心でワクワクさせてくれました。んで12はどうかというと、2ch攻略サイトにしばらくへばりついてみたところ、ストーリーほっぽってサブイベントにご執心って人がめちゃくちゃ多いです。他のFFがどうだったかわからないんであれですけど、俺は冒頭から最後まで、ストーリーラインにはまったくそそられませんでした。
 
 冒頭「あーまあ、ありがちな話よねえ」
→中盤「フーン」→終盤「……」→ラスト「( ´,_ゝ`)」
 
 みたいな。
 エンディングも、ラスボス倒した時は、最後だけでも魅せてくれ!と願ったんですが、かなり中途半端でがっくり。いや、あの後日談が悪かったわけじゃないんですが、え、これで終わっちゃうのですか、と。続きがあるのかと思って、スタッフロール流れた後も10分くらい様子を見てしまいました。
 
結論:FF12バルフレアおよびEDのパンネロたんを見るためのゲームです。