ドラゴンクエスト5

 読書カテゴリーなんて、一年に何回更新されるかですよ!
 俺の予想ではこれを含めて三回とみた。
 ……。
 ('A`)
 

 
 生まれてはじめて読んで涙を流した本です。はじめて読んだのは十年くらい前で、たぶん中学のころ。活字で涙腺を刺激されたのは、後にも先にもこれだけかもしれません。ああ、やっぱり名作は何回読んでも名作じゃのう。
 一時期…ここ二年以内くらいのことで、ドラクエ5のSSを書こうとかなり本格的に準備していたんですが、その過程で4コマやらなにやら発掘しているとき、中学のころに読んだっきりのこの本を探り当てたんですよ。
 で、読んだんですよ。
 もうSSなんか書けるわきゃないですよ。
 もう十数年前の本なんだよなあ、これ……
 きのう久しぶりに読み返そうと思って、探したところ、文庫版で1〜3巻を持ってるのに、3巻だけどっかいっちゃったらしく、見当たりません。今年ずっと新生活で色々家の中を整理してたんで、捨てられちゃった可能性が高く、即決でアマゾりました。980円? 高くないか、別の本かも…………と思ったら第二版? サイズでかっ。2000年以降に加筆修正されて出るなんて。珍しいのだろうか。本事情には詳しくないんでわかりませんけども。
 ひさしぶりにいい本読んだー。