[日記]コミックバトン

ユニ子さんから回ってきましたよー。遅レスごめんさい。
Q1.あなたのコミックの所持数は?
 百冊いってない……と思う。基本的に、妹が集めているのを読むか、親が集めてるのを読むかなので。自分が集めてるのはいま一つしかないし。
Q2.今読んでいるコミックは?
 む。欠かさず追って読んでいる連載もののことだろーか。とりあえず、今日はなんも読んでないっす。
 集めてる連載は、彼氏彼女の事情。ジャンプ系とか恋カタとかその他マイナー系は妹が集めてるし、古いのやヤング系のは親が集めてるし。あ、アンソロj…………昔の話です。
Q3.最後に買ったコミックは?
 彼氏彼女の事情20巻。他は立ち読みかネカフェで済ます!
Q4.よく読む、または思い入れのあるコミックは?
 お気に入りを述べる感じで。
ジョージ朝倉恋文日和
 妹が持ってたのでなんとなく読んでみたらやられた一品。恋愛短編集なんですが、あまりの切り口の巧さに心がザクザク切り刻まれました。キュンキュン!
古谷実グリーンヒル』『僕といっしょ
 ヒミズシガテラも好きなんですが、なんといっても頭悪い男キャラが大活躍するという点において俺のハートを鷲づかみ。よってピックアップ。どっちも我が家では熱愛されており、特に『僕といっしょ』は母親が大好物で、なんか定期的に読み返しては大爆笑している気がします。ダメダメな連中がダメダメなりにダメな生活していて、共感を覚えたり豆鉄砲を喰らったり指差して笑ったり、読んでいて忙しいことこの上ない。どこにでも転がってそうな日常のエピソードを、面白おかしく、かつリアルに描かせたら古谷実は天才だと思う。
徳弘正也ジャングルの王者ターちゃん
 俺はかのジャンプ黄金期において、欠かさずチェックしていたのはこれだけという変人です。もっとあるだろ、ほら、スラダンとか、ダイの大冒険とかさ。
 なんだろう。理由は思い出せませんけど、とにかく好きだったんですよね。登場人物みんな。キャラが作中でしっかり呼吸している話が好きです。漫画に限らずなににおいても。
小林まこと「一、二の三四郎」「柔道部物語」
 俺の原点。小学生のころから何十回読んだことか知れません。三四郎シリーズは続編に次ぐ続編で、現在は探偵編が出ていたような。それもしばらくチェックしていないんでわかりませんが。高校時代〜プロレス編が大好き。コミックだと確か何十巻か出てたんですが、うちにあるのは全13巻の総集編か。分厚い。
 柔道部物語。これ読まなければ柔道部に入ることもなかった……かもしれない。ひたすら直球で、中身はまあタイトル通りの……ですが、最高に大好き。
 どっちも二十年以上前の作品……歴史を感じずにはいられんです。ちなみに全部母親の私物です。
 こんなところで。基本的に漫画好きなのに、数は全然こなしてないという体たらく。なんのこっちゃ。
 次は……押しも押されぬ漫画狂のくせに、最近すっかりアニヲタ化が進んでいるこの男、相沢和也にバトンタッチ。五人なんて、いらない。一騎当千の戦士が一人居れば事足りるのだから。つーことで最低五人分書け。少年漫画、少女漫画、エロ系、ヤング、その他、でお願い。愛してるから。