オリこん、結果発表

 すなふ文芸賞あらためオリジナルこんぺの結果が発表されました。当方二作品提出しまして、それぞれ『虹の裏側には六十億の僕がいて』が9位、『文字男君』が38位でありました。採点してくださった方に感謝。主催のすなふさん、参加者の皆様、お疲れ様でした。
 しかし提出したあとにこれほど後悔したこんぺもないんですが、後悔した方が上位にランクインするとこう、複雑だ。俺はこの企画を、こんぺってよりも「オリジナル小説に多くの方から感想をつけてもらえる企画」として捉えていたんで、一体どうしてSSかぶれな作品なんて出せようか?って意識だったんですよ。だって勿体ないじゃないですか。通常ならば、いちサイトのオリジナル短編小説なんて、感想はもとより読者がつくかどうかだってあやしいもんですよ。それがたくさんの人に感想をつけてもらえる……た、たまらん。そんな超貴重な機会に、中身からつけられる感想に至るまでSSとたいして変わらんような作品投げても、ねえ……?
 で、上位にいったほうの作品は、時間ギリギリになって書き上げたやつでして、投稿するかどうかちょっと迷ったんですが、今回のライトな雰囲気も手伝って、えいやっと投稿しました。〆切瀬戸際で冷静な判断ができてなかったのもありますが。
 次の日になって読み返して、( ゜д゜)……ポカーン。どこのギャルゲーだ。いやそれよりも妄想が……
 結果的にはまあ、読者層が全体的に二次寄りだったおかげで上位に食い込めたわけですが、作者としてはどうにも釈然としないものが。
 そういったわけで、自分としては文字男君の方が色々と満足です。こっちは勢いでガーッと書いて投稿したやつなんですけど、書き終えてみるとそれなりに形になっていたし、ネタ的にも自分としちゃよくやった感があったので。
 以上、雑感まで。
 
 ちなみにガテラーさんの分析結果を見たところ、俺とりょーとで標準偏差1、2位を独占。ひとつ離れて相沢もへばりつく。やっぱあれっスよね、多少読み手を選ぼうとも、極端な話書いた方が読者的に面白いっスよね。フハハハ。
 
 5月19日に追記。
 某板で意見が述べられていたので、嬉しくて返信。250の人へ。
 俺はラノベってもののを読んだことがないので(マリみてラノベに含まれるのかしら。)どんな文体かはわかりませんが、ティーンの男女がありえねーようなフラグ立って親密になっていく流れが、ああ、ギャルゲーだよなこれ、と思ったのです。文体がラノベちっくだったとしても、意図してません(笑)。
 読者層について。年齢層はあまり関係ないというのが俺の見解です。今回は俺が知ってるだけで数十人、18歳から3○歳くらいまで満遍なくいて、いずれもミステリ大好きだったり、ラノベ大好きだったり、漫画大好きだったり、読まなかったりと、本の嗜好はさまざまです。年齢層はいい感じにばらついているうえ、それぞれ趣味も違ってます。共通項といえば、ギャルゲーマーでSS書きってくらいで。だからまあ、ラノベ受けがいいとしても、その理由は、すくなくとも年齢層ではないんじゃないでしょうか。
 246の人へのレスも兼ねて意見を述べますと、今回は、「作者層のせいで二次創作ぽい作品の完成度が高い」と、「読者層のせいで二次創作ぽい作品の評価が高い」の両方が言えるかなーと。前者の理由は、書き慣れてるから。後者の理由は、読み慣れてるから(笑)。これは普通にそういう傾向が出たんじゃないかな、と思います。ただ、どちらにも言えることですが、「○次っぽい作品の評価が高い」=「クオリティ低い作品にまで甘い評価を出している」、という意味ではありません。
 文面を見た限り、「読者層のせいで二次っぽいものが評価されやすかった」を否定した上で、「作者層のせいで二次っぽいもの以外の完成度が低かった」ゆえに、二次っぽいのが上位にきた、という内容だと判断できるんですが、俺は全部違うと思ってます(笑)。先に述べた通り「読者層のせいで二次っぽいものが評価されやすかった」のはまさにその通りだと思うし、「二次っぽいもの以外の完成度が低かった」は全然そんなことないと思うし、そもそもそれだけでは二次っぽいものが高評価される根拠足り得ない(二次っぽい作品のクオリティについて言及してないため)。
 俺の結論を述べると、「一次っぽかろうが二次っぽかろうが完成度の高い作品はあって高い評価を得ている。完成度の低さについては、どちらも多数あった」と。ただ、今回のようなSS書きが集まった場でなければ、二次っぽい作品ってこれほど評価されないだろうって気がするんですよね。だから今回は自作が読者に助けられた、という意識がありました。このへんは想像ですけども。
 ここまで書いて、二次っぽい作品、一次っぽい作品、という言葉を厳密に定義していないことにきづく。食い違いが出そうでいやだなー(笑)。俺は「男女もの、よくある要素を含んだ作品」を二次っぽい、「その他、シチュエーション勝負」を一次っぽいと乱暴にくくっちゃってますが。