ネタボケ企画

 この日記を読んでいる人はあまり知らないんじゃないかと思うので、宣伝をば。
 先日、トップページに参加予定の企画へリンクを貼ったわけですが、すなふ文芸賞おねSSこんくーる(仮)第二回KanonSSこんぺ&第一回CLANNADSSこんぺ、というSS関係のイベントに混じって、一番上に第2期ネタボケオールスターという文字が。
 ん? ネタボケとはなんぞや?
 ってことでひとつ紹介なわけですよ。
 すこしもで興味が湧いたら行ってみることをお勧めします。おもろいから(笑)。
 友人のRevin氏(一度会って遊んだら俺の中では友人である(笑))が運営しているTrap Schoolというサイトがある。彼はSSこんぺに何度か出場していい仕事をしているので、そっちで名前を見たことがある人は多いと思うが、本職は(少なくとも俺やその周囲よりは)また別にあるのだ。彼のサイトに行けば一目瞭然だが、彼は企画人である。俺は買ってないのでわからないけれど、あのもえたんで独自に試験を行うような仕事人である。つーか四百人以上参加してるよ……
 彼が去年立ち上げたネタボケ企画とは、主催であるRevin氏がお題を出し、回答者がボケる企画である。
 つまり面白いことを言えってことだ!
 俺がぐだぐだ説明するより引用した方が早いね。

 第1回のお題 こんなエロゲーは嫌だ
・音声入力式で、主人公の台詞を全て口に出さなければならない
・バーコードを通して24時間で爆発する
・キャッチフレーズが「家族で楽しめます」
・プレイしてからというもの、やたらと酸っぱいものが食べたくなった

 ……みたいな。お題にもバリエーションがあり、飽きることなく楽しめます。
 ちなみに引用したのは全部俺の回答だぜ。ムハハハ。
 回を重ねるごとに参加者が増加し、今では参加者百人以上、ネタ数は毎回四桁にまでのぼってます。Revin氏のキレのいいツッコミにファンも上昇中という噂もあるとかないとか。
 一期を全10回として、現在は第二期が終了し、オールスター開戦前夜です。
 通常はRevin氏が一人で行う採点作業を、観客も参加者も行えるのです。
 オールスターは参加資格があるので初めての人はネタ出展できませんが、採点ならこれを読んでいる貴方もできます。ネタの採点なんで、こんぺとかと違ってすごい楽よ(笑)。
 そしてオールスターが終われば第三期に突入するので、新規参入も全然アリ。
 第一期からの常連として、有志を望みます(笑)。