ヒゲ

 りょーと氏に倣ってヒゲを蓄えているんですが、なぜかすこぶる評判がよろしくない。カビとか浮浪者とか言われてます。偏見だぜ、そりゃ。懸念材料であるバイト先は、とりあえずヒゲにも寛容な様子。頭を脱色してっても、重役のじっちゃんらが来ていなければ何も言われないし、なかなかオープンでいらっさる。
 で思ったんだけれど、ヒゲって割と、生やす機会に恵まれないと思う。もともと生やせる人と生やせない人に分類されるうえ、生やせる人の中でも、似合う人と似合わない人にも分類されるし、ついでに学生時代に生やすとほぼ間違いなく周囲がうっさくなる。少なくとも高校生までは色々言われてしまいそう。ウチの親は、社会人になるまでヒゲは駄目だというよくわかんないスタンスを保ってる。んでも実際問題、社会人成り立ての時期なんて、一番ヒゲを生やしちゃいけない時期なんじゃなかろーか。学生以上に上下関係人間関係に気を配らなくちゃならないし、新入社員がいきなりヒゲ面ってのも…………あり、なのか?
 まあ、そんなわけで、大学生が最も自由にヒゲを堪能できる職業だと思うんで、順調にヒゲ面になりつつ。鏡を見なければ、年末まで生やしっぱなしにするかも。
 などとカミソリ片手に持ちながら。もうそろそろ、夜が明ける。