旅路の軌跡、ほか

 日記が更新されなかった6日間の旅は長かったぜ……嘘ですちょっとサボっちったんです。飲み会とかあったんです。
 21日。前日に夜更かししてしまったため、寝たら朝起きれないと確信し、徹夜して迎えました。午前9時発のバスに乗り込み、東京へ。上京するは今年これで、きっと7回目くらい。東京駅まで行くと時間のロスなので綾瀬駅で降りて、電車を乗り継いで剛久ぺディ氏の家まで。駅で合流した際、近くのやたら物価が高いスーパーで食料の買出しを済ます。納豆とか、カップラーメンとか、酒とか。夜に飲み会あるのに、酒とか。
 ぺディ部屋で酒飲んだりしてまったりしつつ、いたストに興じる。鮮やかな店売り発動によって寄生虫していた自分が墜落し、ぺディが土壇場で逆転。途中まではいい感じだったのに……くそう。
 待ち合わせをブッチしつつ早足で移動。池袋へと到着して、「北口のパセラへ」とアバウトな案内の裏に隠された暗号を汲み取り、一直線にパセラまで。迎えに来てくれたなげさんに連れられて、部屋まで。この時点で汗だくになっていたので、上着は脱ぎました。
 久慈光樹さん、すなふさん、文月そらさん、Es(ニーヤ)さん、D.Maki(道化童子)さん、もりたとおるさん、みのりふさん、峻どん、ぺディ、なげさん、自分、がメンバーでした。初対面だったのはニーヤさんとD.Makiさん。ニーヤさんは盛り上げ役が板についてる感じで、終始場のムードメイカーでした。突っ込みのタイミングが上手すぎる。D.Makiさんはダンデーでした。何はともあれダンデーィズムでした。そして、実は萌えでした……げふげふっ、んん。
 文月さんが裏声でプリキュアを歌い上げたり、久慈さんがそのときだけやたら元気だったり、すなふさんがいいトコをついて歌ったり(今宵の月のようにとか、激ツボ)、なげさんが薔薇娼婦麗奈で魂の咆哮をかましたり、もりたさんが入れておいて歌わなかったり(けしからない!)、みのりふさんが普通の歌を歌っていたり、峻どんが愚かなドリーマーだったり(冬が楽しみですネ)、ぺディがネコミミモード入ってなくて残念がったりしているカラオケでした。混沌でした。
 カラオケ後、久慈さんが抜けて、他の一同はふらふらしながら飲み会へ。メニューに噛り付くや否や、
       ∩
( ゜∀゜)彡 炒飯! 炒飯!×4
 ⊂彡
 主食を頼みたがる炒飯部隊が結成。自分と文月さんと峻どんとぺディで、炒飯を8つくらい平らげました。でも、もっと食べたかったという。そしてすなふさんとニーヤさんともりたさんに混じって最強麻婆豆腐も食べた。辛くて美味でした。ご飯欲しかったです。炒飯にかければよかったかもしれぬ。
 などと飲み会のはずなのにバクバクバクバク食いながら、様々なトークをして盛り上がり、時間になったところで解散の流れに。
 すなふさんのハワイ土産をもっと食べれなかったことを心残りにしつつ、新宿まで戻って、夜行バスに乗り込む。はい、ここから第二弾です。

 朝。起きたら、そこは京の都だった。

 いぇー。京都何度目だオイ。7回目か。なのに一度として観光地めぐってないよ。いぇー。
 すっかり身に染み付いた道順を辿ってりょーと部屋へ突撃。講義があるってんで、入れ違いに一人残される。アルルゥと遊ぶ。というか脱がす。脱がした。
 帰ってきたらハイライトで飯を食い、四条まで移動。風吹さんと合流して、イケナイ店でりょーとがイケナイ同人誌をしこたま購入し、そのままボウリングへ。回転がかからない。回転ってどうやるんだ。回転なんか嫌いだっ。ボウリング場の販売機は極悪だとおもいます。
 次いで、ビリヤードへ。かなり久々。思ったとおり、球が言うことを聞いてくれません。キューも言うことを聞いてくれません。体も言うことを聞いてくれません。そうこうしているうちに相沢と合流。対戦結果、三戦一勝二敗。くそう。次こそは運良く勝ってやる。
 ビリの次は飲み会へ。碧郎さんと合流して、飲んでくっちゃべって食う。なんというか、このメンバーで飲むのに慣れてしまっているのはどうだろう。もはやオフ会とは到底呼べない会合に。普通の飲み会やん(笑)。
 飲み会の後、碧郎さんが帰宅して、残る余人は相沢ルームで徹マン。余談ですが、徹マンってバイト先の高校生に話したら、意味を何人か知らなくてびっくりしました。高校生以上なら、一般常識の類の言葉じゃないだろうか。しかも、なにやら卑猥な略語と勘違いされる始末。きちんと説明したら、お前が言うと紛らわしい、とか怒られるし。なんのこっちゃ。
 で、徹マン。相沢3連勝。惜しいところでもってかれる事数え切れず、自分は二位、三位か二位、二位。全体を通して誰一人として跳満以上を一度も出さないっていうツモの悪さ。流局何回あっただろう……あれは明らかに打ち方じゃなくてツモが悪かった。あの部屋なんか憑いてるに違いない。
 午前六時に風吹さん帰宅。りょーとは風邪をこじらせて自分の部屋へ。相沢は布団を敷いて爆睡モード。俺は……俺は……コタツの下(布団なし)で丸くなって寝る。寝る時はたいして寒くなかったんで、このままでいいって言って寝たんですが、起きたら震えてました。侮れないぜ京都の早朝。
 昼過ぎに全員活動開始して、リバースで食事。定食モノが普通に美味しい事に驚きながら、バナナパフェまでもっくりいただく。
 後は夜までりょーとの部屋で同人誌を漁ったり同人誌を読んだり同人誌で興奮したりしつつ、まったり。バスの時間に京都駅まで行って見送りに来てくれた碧郎さんと切符を買いに走り、ギリギリのところで間に合いました。毎度のことながら、京都を出るときは十分以内の勝負になるのは何故だ……
 本当はバス一本で地元に帰りたかったんですが、予約取ろうとして電話したら満席で、新宿に戻るはめになりました。午前六時に新宿へ着いて、そこから東京駅へ戻っていわき駅行きのバスへ。しめて12時間移動しっぱなしで、しかもこの間寝て過ごしても、さっぱり疲労は取れんのです。家に戻ってもコタツの中でぐうぐう、風呂の中……では寝なかったものの、しばらく瞼が重力に逆らえませんでした。
 さあ、次回は、冬コミ。……冬コミ