バイト

 最近の若い者は……と無意識に口から毀れるようになったら危険信号。いや、おじさんの。
 バイト仲間の一人が、無断欠勤の常習犯なんですが。電話で呼ばれたらしく、十数日ぶりに一緒に仕事をしまして。挨拶を交わした後の第一声が、オレまだ首になってなかったんスねー、だった。いきなりやる気こそぎ落とされる。で、話を聞いたところ、何でも仕事量の割に時給が安いので辞めたいらしく、それで無断欠勤を繰り返していたと。
 なんか、これを聞いたら訳が分からなくなっちゃいまして。だって、辞めたいなら社員に辞めますとひとこと言えばいいのに、なんでわざわざ時間かかる上に他のバイトにも迷惑がかかる手段を取ろうとするんだろう。自発的に辞めるのではなく、あくまでクビになった、という形にしたいのだろうか。それもよくわかんない。仕事中に訊いてくるんですよ。「これで明日来なかったらクビになりますかね?」。知らねーよ。で、辞めたいなら今から社員に言いに行けよと言ったんですが、どうもはっきりしない態度で嫌がるんですよね。いったい何が嫌なのかと訊くと、なんか言いにくいじゃないですか、とか何とか。自ら志願して入った仕事場を自分から辞めていくことに抵抗がある、その心境は分からなくもないですが、だからってクビにしてもらうまで無断欠勤を続けるのか……最近の若い者はようわかんねー。ちなみにそいつは高校一年生。既に一世代違いますな。……年取ったもんだ……