地獄道

 レポートをふたつ消化してきました。片方は講義開始とほぼ同時に提出して、退出。もう片方は、中南米の移民についての問題を論じるレポートで、事前に作成した下書きしか持ち込んではいけないのです。下書き用の紙は先週配布されていて、そこにみんなレポートを書いてきて、この時間で写して提出、という流れなんですが。
 俺の下書きを見てみる。確か昨日、寝る前に朦朧としながらつくった記憶があるんで。

(1)・故郷では稼げない。アメリカだと数倍から数十倍。・ほとんどアメリカへ
(2)・2文化・2言語の国

 ・稼げないから不法入国。メキシコからアメリカへ
 ・不法入国は後を絶たない。そしてへらない。国境の両側が平等にならんと
 ・アメリカに定着し、家族をよぶ。→子だくさんの大家族が多く、巨大な消費力
→ヒスパニック 移民全体の47%
 しかし、定住する移民が増えるから、二文化と二言語が。

 解決するには 色々

 なんだこれは。
 ちなみに言っておきますと、↑じゃレポートとして機能しません。体裁もなにもないメモなので。ここからアドリブで1000文字ほどにまとめ、レポートとして提出せなあかんのです。っていうか、移民の理由、移民が引き起こす社会問題、その解決策、の三つで構成されるレポートなのに、それに関するメモが最後の「色々」だけってのは何なんだ。午前一時ごろ書いた記憶がありますが、すげー眠かったのは覚えてます。とにかく眠かったんです。ほんとは書き写すだけのレポートに仕上げて臨むつもりだったんですよ。ほんとですよ。あむ。
 レポート自体は、イマジネーションを膨らませてなんとかクリアー。なんでこんなに綱渡り好きなんだ、俺。