税制改正

 改正というか、改悪じゃないのかYO! と、スーパーマーケットでバイトしている自分は思ってしまうわけですが。今年度、つまりこないだの4月1日から税制が変わって、商品表示価格が税別から税込みになりました。今まで98円の商品だったものを103円という中途半端な額で表示する、という事ですが、一体どれくらい意味があるのか、はてさて。
 客側からすると、お買い物の総額が計算しやすいと言うけれど、今までの税制でさして問題があったとも思えないし、店側からすると、実際に「値段が高くなった」という印象を持たれているので、あんまメリットはないんですよね。都内のスーパーでは閉店時間を三時間早めてプライスカードの貼り替えを行ったらしいですが、こちらでは営業時間を変えないで貼り替えました。おかげで主任は連日15時間体制で店に入り浸り、休日も出勤という悲惨な状況に。バイトも普段より一時間以上延長して作業を手伝う、と。三月下旬は忙しすぎでした。ただでさえ年度末だってのに。
 なんで政府はこういうどうでもいい案ばかりちゃっちゃと決めて、重要な事は先延ばしにするのかな!