財布の紐は一昨年の

 バイト先で高校生と顔が合うとこういわれます。
「ヘラヘラしてんじゃねえよ、気持ち悪い」
 胸に棘が刺さるようになったこのごろ。仕事で凡ミス連発して凹んでいるところに追い討ちされて、もうズタボロ状態。
 財布なんですけど、自分、きちんとしたやつとは別に小銭入れを常時持ち歩いてて、それを見た人に、おじさんくさいって言われました。……なんで。
 で、これまた自分、買い物したときのレシートは例外なく集める性格なんで、小銭入れの中はレシートで溢れ返っているんですが……見てみると、どのレシートも、下二桁が代金に合わせてあって、お釣りが百円単位で帰ってくるようにしてありました。つまり678円の場合、1000円ではなく1078円出すという買い物の仕方をしているワタクシ。これ見た人から、おばさんくさいと言われました。ぼくの中には中年男性と中年女性が住んでいる。助けてくれ。