どういうわけか

 奇特な人はいるもので、女友達からメールがきました。
 年賀状を送りたいから、住所を教えてという内容の。
 普通にうざかったので、喪中ですと返信。
 問題は一発で解決だ。
 なんていうか、年賀状ほど面倒くさいものはないと思うわけですよ。日本の文化で嫌いなものの一つです。今は携帯電話という便利なものが普及しているんだから、新年の挨拶などはそっちで済ませれば良いわけですよ。文字越しのやり取りがいいなら通話ではなくメールで。わざわざ年賀状を購入して、凝った文面苦労してしたためて、なおかつポストまで出しに行く……面倒くさすぎます。郵便局の人も大変です。
 学生のうちから社交辞令はよしこさん。社会人になってからすればいいのだ。